鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

【週刊鉄道写真】CASIO(カシオ)EXILIM(エクシリム)EX-100で鉄道写真を撮影

2014年07月19日 14時56分31秒 | ひとりごと
京阪2400系

コンパクトデジカメで列車を撮影する場合の王道「置きピン」で10fpsの高速連写で撮影しました。広角側で撮影する場合に、一眼レフの連写では遅い場合がありますが、EX-100はメカシャッターで10fps撮影ができるので、一眼レフやミラーレスよりも撮影しやすいです。


京阪2200系

1枚目の写真から時間が経過し、逆光になった状況で撮影しました。暗部補正(ライティング機能)をONにしていますが、そのためかもしれませんが色調が少しおかしいような気がします。


京阪7000系

撮影が終わり、駅まで歩いている途中で列車がやってきたので、EX-100をカバンから取り出して撮影しました。停車駅に近づいている段階で、スピードは大分落ちているというのもありますが、一眼レフではこのような撮影方法は不可能です。


(撮影日:2014年7月12日)

Photo and Write by Itai Taketa (板井岳太):デジカメ写真研究家

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの「勝手に鉄道写真館」(by デジカメ写真研究家)トップページへ戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。