鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

富士フイルム FinePix F200EXRでスローシャッター撮影

2009年03月28日 23時07分45秒 | カメラ
京阪3000系快速急行
撮影日:2009/02/28
撮影場所:京阪本線 牧野-樟葉 ※撮影ポイントを地図で表示

フジフィルム ファインピクス F200EXRは絞りがコンパクトデジカメによくある2段階しかありませんが、絞り優先AEやマニュアル露出モードがあります。しかもNDフィルターも併用していますので、望遠端ではF14という絞り値を設定することができます。これを利用して流し撮りをしてみました。この写真は絞り優先モードで撮影していますが、絞りF12でシャッタースピードが1/50となりました。


落水撮影
撮影日:2009/02/28
撮影場所:大阪府交野市私市 ※撮影ポイントを地図で表示

スローシャッターといえば滝ですが、近くに滝がなかったので田んぼの横の小さい水路で撮影しました。この写真はシャッタースピードが1/4.3となり、実は少し手ブレを起こしています。2秒セルフタイマーを使用したのですが、少し無理な体勢で撮影していますので、完全に手ぶれ無しにはできませんでした。ちゃんとした滝で、このフジフイルム Fine Pix F200 EXRを使ってスローシャッターで撮影したいと思いましたが、いまのところ滝に行く予定はありません。

鉄道写真とコンパクトデジタルカメラの「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。