鉄道写真とコンパクトデジタルカメラ・一眼レフデジカメ・ミラーレス一眼の「勝手に鉄道写真館」

主にコンパクトデジカメ(コンデジ)でデジカメ鉄道写真研究家の板井岳太が撮影(一眼も使用)した鉄道写真等を掲載しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キヤノン パワーショット (Canon PowerShot) A570ISで寝台特急「日本海」を撮影

2007年06月16日 18時19分23秒 | カメラ

撮影日:2007/4/30
撮影場所:青森駅 ※地図を表示

引き続き夜の青森駅での撮影ですが、やはり寝台特急の撮影は夜間になることが多いため、このキヤノン パワーショット (Canon PowerShot) A570ISが活躍します。

上の写真は、機関車の前面にナトリウムランプの投光器があったためにかなりオレンジ色がかっています。この日本海を牽引するEF81電気機関車はトワイライトカラーの場合もありますが、これはオリジナルカラーです。



撮影日:2007/4/30
撮影場所:青森駅 ※地図を表示

普通に撮影するとテールマークの部分が白飛びするため、何度も露出補正を行いやっとそれなりに撮影できました。こういう場合はオートブラケット機能があると便利なのですが、このキヤノン パワーショット (Canon PowerShot) A570ISにはありません。



撮影日:2007/4/30
撮影場所:青森駅 ※地図を表示

これも普通に撮影すると種別・行先表示幕の部分が白飛びしてしまいました。結局鉄道写真を撮影する場合、昼間でも夜間でも露出補正を行う必要があるということです。このキヤノン パワーショット (Canon PowerShot) A570ISには最近流行の顔認識機能が付いている(私は常にOFFにしている)のですが、同様に鉄道写真がきれいに撮れるモードがあるカメラが欲しいです。

「勝手に鉄道写真館」トップページへ戻る
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« キヤノン パワーショット (Ca... | トップ | パワーショット (Canon Power... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事