新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

トイレットペーパー騒動がデマなのはわかっているけど品薄なのも事実

2020-03-04 07:06:40 | Weblog
からくりが見えてきた。
一連のトイレットペーパー騒動、どうやら大元が特定されたようで、今SNSでは魔女狩りモード全開なんだけどね。
でも、その反面でSNS上では"これはデマだよ~"って声も随分上がってた筈なんですよ。
なのに、店頭に並んでないのは何でだ?きっと業者が出し惜しみしているんだ。
自分も含めてそう思ってた人多いんじゃないですかね?

かつての問屋関係の知り合いに訊いたんですよ。
全く別の原因だったようですね。
要は物流に問題があったようなんです。
製造会社は十分すぎる位に原材料もあり、製造も行っているから在庫はしっかりあるんだけど、製造会社が直で売る訳じゃなくて、問屋さんを通して販売する訳です。
ただ、このデマの影響でお客さんが買い占めに走っちゃった。
店としては当然その分の補充も考慮して発注をする訳なんだけど、それがあちこちで来るから、莫大な量の注文になっちゃったと。
出荷も大変だわ、配送トラックは一度に配送できないわ、トラックの台数は足りないわで、需要と供給のバランスが崩れて、結果品切れになったという事・・・らしい。

つまり、買い占めをしなければこんな混乱は起こらなかったという事みたいですよ~。

確かにくだらんデマを流した張本人はイカンと思いますよ。みんなの怒りを買って当然の事。
でも、それを特集して空っぽのコーナーをこれ見よがしに報道したマスコミも同罪だと思う。他に報道のやりようがあったでしょと。
そんな売り場空っぽの映像見たら誰だって
『ストック考えておかないと』
ってなるのは当たり前だからね。
そして、そのドタバタで買い占めた奴らも何も言う資格ないからね。
テメェさえよければいいんだ・・・的な考えなんだろうし、こんなもの人それぞれとか関係ないからね。
その結果が慢性的な品不足になったという事なんだからさ。

とにかくこの騒動に関しては収束していくんだと思う。
浅ましい連中ももう買い占めしても意味ないと悟るだろうし、その頃には物流も落ち着くだろうからね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民に負担を強いるなら、ま... | トップ | チャーハンは「冷たいご飯」... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事