新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

親の顔が見たい

2011-01-26 20:31:22 | Weblog
という落語がありましてね。
これがなかなかどうして面白いんですわ。

立川志の輔師匠の新作落語なんですけど、思わず膝を叩いちゃいました。
なるほどねぇ~。

簡単に説明しますと、長屋の長老のところに大工の親父が子供の事で相談にくるところから話が始まるんですが、その相談事というのが・・・
「学校に呼ばれた」って事。
なんでも子供が書いたテストの件でお父さんと息子さんと三者面談をしたいと。
そのテストの点数が・・・5点!

すったもんだの挙句、三者面談がスタート。

先生がひとつひとつ問題について息子の解答を提示し、どういうつもりなのか聞いてきます。

例えば

問い
みかん81個を3人で平均に分けた時、いくつになるでしょう

これに対する答え
ミキサーでジュースにして均等に分けて飲む

理由
みかんには大きいものもあるし、小さいものもある。また甘いものもあればすっぱいものもある。均等にするならジュースにして均等に分ければみんな平等になる。


うん!正しいね。
でも問題は81個も入るジューサーがあるかどうかで・・・・

あ、そういう事ではない??

ま、そんな感じで延々つづく訳ですよ。

では、皆さんに問題です。
馬、鼠、羊、牛、ライオン
仲間はずれはどれでしょう??

答えは明日の朝(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次はオーストラリア戦! | トップ | 昨日の答え »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事