新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

東北地方で震度6強

2008-07-24 05:39:13 | Weblog
ここ最近、多いなぁと。

岩手県で震度6強の地震…東北地方で負傷者、停電も(読売新聞) - goo ニュース

昔はこのクラスの地震ってこんなに頻繁に起こっていなかったと思います。
去年から今年に入って、震度6クラスがあちこちで発生しているじゃないですか。
で、「一番ヤバイ」と言われる東海大地震や南海大地震がまだっていうのも不気味だったりします。
どんどんエネルギーがたまって、一気に爆発・・・
こでも何回か書きましたけど、震度6強の縦揺れは人間立ってられないですよ。
起震車の震度6って横揺れだからまだなんとかなるんだけど、縦揺れは立っているのがっとですから。
だからシャレ抜きで頭を保護する事を考えたほうがいいんですね。

今回はこの大規模な地震にも拘らず、家屋の倒壊がそれほどないようですね、今のところは。
これは何となくわかるんです。
もともと東北地方は「大雪対策」で家屋を頑丈に作っているから割りと潰れちゃうというのはないみたいです。かわらが落ちたとかはあると思いますけど。

これからどれだけ被害が出てくるかはわからないけど、とにかく無事を祈るしかないですから。

しかし・・・・大規模地震が本当に多い・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の巨人の星3 | トップ | うなぎの蒲焼をおいしく仕上... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事