新!編集人の独り言

諸事情によりコメントは承認制にしています。不愉快な気持ちにさせてごめんなさいね。

バッハさんの立場なら「開催強行」を主張するのは当然かもね。

2021-01-22 07:16:13 | Weblog
そりゃ、収入が無くなるどころか損失額が凄そうだし。
IOC会長中止や再延期を否定「代替案はない」
まず、自分も含めた世間一般の大半が
「この状況下でオリンピックやっても成立するのか?」
という意見が圧倒的だと思うんですよ。
仮に日本が開催に向けて準備をして何とか間に合ったとしても、じゃあ参加国側の準備はどうなのとか、アスリートは万全な体制で試合に臨めるのとか、様々な問題が山積しているのが現状な訳ですよ。
そりゃ代表選手なんかは
「開催してほしい」
って言うだろうけど、今現在で1万人規模イベントでさえドタバタしている状態なのに、その数十倍規模のイベントが果たしてできるのか?という事なんですよね。

それに対して・・・
バッハ会長の立場となるとちょっと話が変わってくる訳ですよ。
バッハさんにとってオリンピックは「ビジネス」以外のナニモノでもない訳で、それが中止になると入って来るべき収入がなくなり、ヘタすりゃスポンサーから補償を求められる可能性だってある。
バッハさんにとってオリンピック中止という選択はIOCの運営にかなりのダメージを食らう選択だという事なんでしょうね。

ちょっと話は変わるけど、お台場で開催する予定だった都市博を青島さんが中止した時、やはり同じような状況だったようです。
中止するにはするでお金が出ていくし、それは言うなればムダ金に近いもので、だったらやったほうがいいんじゃないの?なんて声もあったようですが、青島さんは都市博中止に舵を切りましたからね。
つまり今のバッハさんは当時の青島さんと同じ状況にある訳です。

一つ違うのは当時の都民は都市博については中止すべきという声が多くて、青島さんの意見と同調していたけど、バッハさんの場合は周りはやめたほうがいいという雰囲気の中で強行開催しようとしている点ですかね。

さて、どうなるのかなぁ・・・
個人的にはそれでも開催を断念したほうが後々の事を考えたらいいんじゃないかなぁと思いますけどねぇ・・・



コメント   この記事についてブログを書く
« こういうバカな報道が混乱の... | トップ | まあ、緊急事態宣言の延長は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事