新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

GWはバーベキュー

2007-04-28 05:05:22 | Weblog
最近プロレスネタよりも食い物ネタばっかです(笑)
でも、これが一番食いつきがいいですねぇ。

さて、世間ではゴールデンウィークに突入です。
自分の大きなイベントは後半にバーベキューキャンプをやることですね。

日帰りで何度かやってるんですけど、今日はその中でも「炭火であぶったらうまいもの」をちらっと書いておきましょう。

炭火というのは意外ときっちり焼けるので、放っておくとガチガチに肉がしまります。
その関係かちょっと脂の多いものがおいしいようです。
例えばベーコン。
ベーコンのブロックをスライスせずそのまんま串に刺して満遍なく焼き色をつける。
余分な脂が落ちて、その脂が炭でいぶされてさらにおいしくなります。
他にもウインナーよりはやはりフランクのほうがおいしいようです。

後、意外にやすくておしいしいのがさつまあげ。
人数が多い時に大活躍してくれる、いうなれば「水増しの神様(笑)」
ビールにも日本酒にも、はたまたワインにも合う万能のおつまみです。

アジの干物なんかもおいしいですね。バーベキューとはいえませんけど、炭火で干物ってものすごく贅沢じゃないですか。普段食べられないので、こういう時に食べてます。

肉は『焼肉用』を使うのが一般的みたいですが、先ほども書いたようにバーベキューではどんどん焼けてしまうので、むしろ1キロくらいのを串にさして、クレイジーソルトかなんかを刷り込み、表面を焼いてからこそいで食べるほうがおいしいですね。
又は安いステーキ用の肉をさっと焼いてスライスして食べるとか。
そのほうが、肉のうまみも残ってとつてもジューシーになります。

バーベキューといえばやきそばとかに落ち着きますけど、お餅なんかも結構便利。
元々が米だから、大抵のものと合います。
最近やって喜んでくれたのが「雑煮カレー」
何の事はない、雑煮の汁にレトルトカレーをぶち込んだだけの代物。
これが子供に好評でしたね。

さて、今回はどんな事をやろうか、いや今ちょっと頭の片隅にはあるんですけどね。

参考にしてみてくださいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きだけどうまい豚のめん... | トップ | リアル警視庁24時 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事