各社むちゃくちゃ苦戦してますな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000000-fsi-bus_all
確かにすき家にせよ松屋にせよ、牛丼ではないもののアピールをしてますわな。
吉野家でさえ塩ネギ豚丼でしたっけか?今力を手入れているのは牛丼以外のものだし。
以前書いたかと思いますが、牛丼一杯辺りの利益って本当に少なくて、卵とか味噌汁みたいなサイドメニューで稼いでいるのが現状。
つまりこれ以上の値下げは実質難しい訳ですよ。
となると必然的に新商品の開発に着手しないとマジヤバイ訳です。
さらに、確かにコンビニのサラダとかパウチタイプになって長期保存が出来るようになって、品揃えも充実したのも影響は大きいですね。
従来のコンビニ惣菜の消費期限は大体2日。つまり仕入れて2日以内に売らないとその商品は廃棄になっちゃうんですよ。
弁当と違い、惣菜はそれほど派手に動かないから、店主からすれば「そんなリスク背負ってまで売りたくない」って事で、多く仕入れなかったと言う現実がありますから。
ところが長期保存ができるスタイルになって比較的惣菜の品揃えが出来るようになった→惣菜売場の見栄えがよくなった→購買意欲が上がった
今の惣菜売場の好調ぶりはそんなところもポイントでしょうね。
こうなると今まで価格頼みできた牛丼チェーンは厳しいですね。マヒしちゃってますから。
牛丼の価値観を戻す方法としては、しばらく牛丼をやめちゃうとかするしかないかも。
BSE問題で牛丼やめた、復活でどんだけ皆並んだか。
ただ、これも物凄いリスク。前回はやむを得ない状況でやったけど、この場合はあくまで会社側の都合ですからね。見捨てられるかもしれないし。
すき家みたいに朝食の充実を図るっていうのもひとつの方法だし、夕食の充実を図る松屋もあるけど・・・なんか牛丼屋で夕食食べたくないんですよ。虚しい感じがして。
安売りのイメージをどう脱却するかがポイントなんでしょうなぁ。
んなこって
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000000-fsi-bus_all
確かにすき家にせよ松屋にせよ、牛丼ではないもののアピールをしてますわな。
吉野家でさえ塩ネギ豚丼でしたっけか?今力を手入れているのは牛丼以外のものだし。
以前書いたかと思いますが、牛丼一杯辺りの利益って本当に少なくて、卵とか味噌汁みたいなサイドメニューで稼いでいるのが現状。
つまりこれ以上の値下げは実質難しい訳ですよ。
となると必然的に新商品の開発に着手しないとマジヤバイ訳です。
さらに、確かにコンビニのサラダとかパウチタイプになって長期保存が出来るようになって、品揃えも充実したのも影響は大きいですね。
従来のコンビニ惣菜の消費期限は大体2日。つまり仕入れて2日以内に売らないとその商品は廃棄になっちゃうんですよ。
弁当と違い、惣菜はそれほど派手に動かないから、店主からすれば「そんなリスク背負ってまで売りたくない」って事で、多く仕入れなかったと言う現実がありますから。
ところが長期保存ができるスタイルになって比較的惣菜の品揃えが出来るようになった→惣菜売場の見栄えがよくなった→購買意欲が上がった
今の惣菜売場の好調ぶりはそんなところもポイントでしょうね。
こうなると今まで価格頼みできた牛丼チェーンは厳しいですね。マヒしちゃってますから。
牛丼の価値観を戻す方法としては、しばらく牛丼をやめちゃうとかするしかないかも。
BSE問題で牛丼やめた、復活でどんだけ皆並んだか。
ただ、これも物凄いリスク。前回はやむを得ない状況でやったけど、この場合はあくまで会社側の都合ですからね。見捨てられるかもしれないし。
すき家みたいに朝食の充実を図るっていうのもひとつの方法だし、夕食の充実を図る松屋もあるけど・・・なんか牛丼屋で夕食食べたくないんですよ。虚しい感じがして。
安売りのイメージをどう脱却するかがポイントなんでしょうなぁ。
んなこって
それと安売りのイメージから脱却すればなぜいいのかも説明してください。