新!編集人の独り言

名無しの悪質なコメントがありコメントはなくしました。
名乗ることもできない奴にコメントする資格はありません。

腹立つ事

2008-07-11 12:30:03 | Weblog
今朝は出勤時からハラ立つハラ立つ(ここでハラ辰ノリなどとは書きません)

今朝の東海道線での事。
座りたかったですからね、1本遅らせて最前列で待って電車で座ってたんですよ。
おばあさんが乗ってきた訳ね、ちょうどうちのお袋くらいかな?
「あの、すみません、この電車、特急券はいるんでしょうか?」
優先席に座ってたおじちゃんに聞く訳ですよ。おばあちゃんが。

このオヤジ、言葉も言わず、クビを横に振るだけ・・・
しかも迷惑そうな顔して
「あぁ、そうですか。東京はよくわからんもんで」
地方から来たおばあちゃんな訳ですよ。そりゃあ地方と東京では乗り方違うもんね。
「あの、この電車、戸塚に行きますでしょうか?」
「・・・行くよ・・・」

オイ、その言いかたねぇだろ!

「あ、ありがとうございます」
お礼を言って、握り棒につかまるおばあちゃん。

このオヤジもそうだけど、優先席に座っている奴ら全員寝たふりしたり他人ヅラしたり・・・許せんな。

「おばあちゃん、戸塚行くんだろ?30分はかかるから立ってると辛いよ。座んな」
「いや、いいですよ。大丈夫ですから」
「いいから、座んなって。俺はすぐ降りるから」
席譲りましたよ。あったりまえじゃないですか。

自分声でかいですから、車内に響渡ってましたね。
優先席に座ってた奴ら、全員寝たふりしてるか本読んでるか・・・
誰も視線を上に上げられないでやんの。

自分は別に優先席に座るなとは言わない。たまにいるんだ、優先席に座ってると白い目で見てる奴。専用席じゃないから座ってもいいとは思う。
でも明らかに「自分より体力ないな」と思う人が乗ってきたら率先して譲る席が優先席だと思うよ。
「ご老体や妊婦さん、子供連れや怪我人が来たらゆずってくださいね」
っていう約束ですわっていいのが優先席な訳ですけどね。
まぁ、自分はそんなの関係なく譲っちゃうんですけど。

大体こうやって席を譲らないのは親父とかおばちゃん。言うところのいい大人。
若い奴のほうがよっぽど親切だもん。
ちゃんと譲ってくれるよ。
疲れてるかもしれないけど、おばあちゃんに対する応対もひでぇし、何様だよと。
自分より年上の人から感謝されるって凄い事なんだけどね。
人生の先輩にお礼言われちゃうんだよ。

いずれわかるときが来ると思う。このオヤジにもわかるときがくるよ。
そのとき思い切り後悔しやがれって!

とまぁ、怒りに任せて書いてしまった・・・

みんな、大人のマナーは守ろうよ、本当に。

んなこって・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ベストテン1978 | トップ | 吸血鬼ゴケミドロ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事