Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

中央アルプス千畳敷 極楽平 2017.4.23

2017年04月24日 | バックカントリー

いつもは自転車で一緒に遊ぶ山ちゃんと小木が山スノボを体験したいと言う。
あまりツライ目に遭わせると一度でイヤになるので僕が山登りで初めて感動した所に案内した。
お金を出せば標高2600mまで連れて行ってくれ、遅くても2時間登れば稜線まで辿り着ける場所。

5:00 山ちゃんの家を出発。豊川I.Cから駒ケ根I.CまでGO!
高速から目指す千畳敷カールが見えてテンションMAX。

混雑する始発をパスして7:45発の2番目のバスに乗る。
ロープウェイに乗り継ぎ8:40には標高2612m。





神社の鳥居はまだ雪の中でした。

9:00 極楽平に向けて歩き出した。

初めての二人はツラそうだが、それが稜線に出た時感動に繋がるだろう。
最後は四つ這いになるくらいの急斜面。二人はアイゼンで登り上げた。

僕はシール&クトーでグサグサの雪に往生する。緩すぎて踏ん張りが効かない。
稜線まで3mくらいのところで谷側の雪が崩れて滑落した。
体が倒れたらもう取返しがつかないので必死に踏ん張って50mくらいで止めた。
ふ~!!!心臓がバクバクする。一呼吸ついてから歩き出した。

10:15 極楽平。ドーンと構える三ノ沢岳。

この景色に感動したのは20年前。先に着いた二人も感動を味わったようだ。

御嶽山 

富士山と南アルプスの山々 

11:00 滑降開始。斜面に二人共ビビリ気味だが、10分で下に下りた。




12:00には駐車場に着き温泉へ。

千畳敷を見直すと感動が蘇ります。

昼ごはんはやっぱりソースかつ丼でしょう。
槍ヶ岳のような盛り付けのガロは人気の店で長蛇の列。
向かいの店も待ちがあったので、すが野さんに入ってみた。
ここも蓋が治まらないボリュームで大満足でした。

帰りの高速で小木が運転していたら、スピード違反でキップを切られたものの、事故もなく無事帰宅できて良かった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焚火の会 | トップ | 潮干狩り 2017.4.26 »

コメントを投稿

バックカントリー」カテゴリの最新記事