Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

明神山西峰と絶景の馬の背岩 2019.12.15

2019年12月17日 | 

kimuにいさんと山スキーに行こうと計画するも雪がない。
近場の山で遊ぼうと明神山へ行くことに。
金曜日に職場の忘年会で山ちゃんにMTBを使って林道を上がってからプチ登山行くか?
と聞いたら二つ返事だったので3人で行くことに決定。
自転車3台を僕の車に積み込んで奥三河へ。

林道スズガタ線への入口は行ったことないと分からない。



林道に入ってすぐの橋にはカモシカがいた。車で近寄っても逃げないので人慣れしてるのかな。


10:00 MTBに跨って出発。

最初は傾斜が緩くて楽勝モード。
水が透明な沢を見ながら気持ち良く登って行く。



看板が明神林道に変わったら傾斜がキツクなってきた。

kimuにいさんと山ちゃんからジリジリと離される僕。とうとう姿が見えなくなった。
所々で待っていてくれたが出発するとすぐに離される。
ゲートを越えると右手に断崖絶壁が見えた。馬の背岩だ。

今日は明神山に行きたいので通り越してさらに登るとやがて林道終点になった。

11:50 林道終点。距離5.4km。ヘトヘトですがなんとか登り切った。



MTBをデポして登山道へ。落ち葉で分かり難い道だった。

12:05 登り切ると鉄塔がある明神山西峰。

遠くに南アルプスが見えた。

近くに明神山がみえるが一旦下りて登り返しなので今日はここまででいいかな。
先ほど見えた馬の背岩に早く行きたいが日当たりがいいところで昼食にした。
風がなく秋のような気候でした。食べ終わったら、さあ!行きますか。
下りは軽快。MTBも軽快で馬の背沢登山道分岐まで。

13:00 馬の背岩。想像以上に絶景!!下を見ると吸い込まれそう。
風がないので写真ほど恐怖感はないものの、バランスを崩したら谷底まで一直線だ。







西の端まで行ったらkimuにいさんが下りてみようと言う。
木に掴まりながら僕も下りて行ったらにいさんより5m程下に出てしまった。





これくらいの斜面ならフリクションが効くので岩を登り返せるかな?
と取付くと指をかける場所がないのでけっこう緊張した。
先ほどにいさんがいた樹林帯の安全地帯まで登ってみるとkimuにいさんは更に登っていたが傾斜が急すぎて進退窮まった。

僕が樹林帯を登り返してお助けロープを出すことにした。
これは想定内なのでリードクライミングを楽しんだ。

14:00 MTBで帰りましょう。kimuにいさんは下りも早い。
スタートダッシュであっという間に視界から消えていく。

14:20 車に到着。

帰りはとうえい温泉へ。

鳶の瀬は奥三河のナイアガラと言われてますが渇水でショボイナイアガラだった。
今朝のニュースでビクトリアの滝も干上がっているようだから仕方ないか。

温泉でポカポカになったのでまったりと帰宅した。


林道スズガタ線&馬の背岩


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才画家の光と闇 カラヴァ... | トップ | 奥矢作ダウンリバー 澄ヶ瀬... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimu_23)
2019-12-17 01:31:14
itahayaさん こんばんは

調子に乗って登ったら怖くなりロープを出してもらいありがとうございました。
本当は自分も登りたかったでしょう〜
またの機会に分岐まで車で行き存分に楽しみましょう!
スキー我慢出来るなくてなったら1/4に計画するかもしれません(^_^*)
返信する
Unknown (itahaya)
2019-12-17 07:13:36
kimuにいさんおはようございます。

後々考えたら登りたかったというより、下降すればよかったなと思いました。
年明けは1月5日だけ用事がありますが、あとはダラダラ過ごしているので大丈夫です。行くこと決まったら連絡お願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事