Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

こんな日はアイナメ釣りへ  2016.11.23

2016年11月23日 | 

そろそろアイナメがいい時期だろう。
三河湾の、某漁港に行ってみました。
堤防からでも狙えるが、50m程沖にある消波提までいけば釣果は確実にあがるのでカヤックで渡ることにした。

港内とはいえ波がありエントリーで少し濡れてしまったが、気を取り直して漕ぎ出した。
消波提に係留するのがまた難儀。上下する海面の隙をみて、もやい結びで手早く縛り付けた。
荷物を持ったら乗り沈しないように気を付けて一気にはしごを登り上げた。

さあ、釣るぞ!堤防の真横を丁寧に探っていく。
すぐにアタリがあった。いい引きだ。海から2mくらい引き上げたところで外れた。20㎝くらいでいい型でした。
逃がした魚は大きいがこれは期待できる。
すぐにアタリがあった。弱い引きが特徴のフグでした(-"-)食えないし、針は折られるし嫌なヤツ。
案の定、針は折れた。
先に進むと待望のアイナメを釣り上げた。
18㎝ほどで丸々と太っている。

その後、フグ&アイナメを釣り上げ、アイナメ4匹釣ったところでひと安心。

これでウチの分は人数分揃った。寒くなってきたが、父母の分を頑張ろう。
順調に2匹釣ったので引き揚げますか。
帰りのほうが波が高かった。
時間は早いし、エサは大量に余ってるので岸側の堤防からもう一勝負。
すぐに一匹釣れました。
そうだ!ここで塩焼きにして味見してみよう。
一番小さいやつのハラとウロコを取ったら落ちていた枝の先端を削って櫛にした。

塩を付けて、ガスで適当に焼いたらガブリ!!
うんめ~!!!外メシは最高だね。

魚を焼いている間置き竿にしておいたら小さいセイゴが3匹釣れていた。
リリースサイズだが針を飲み込んでいて、どうせ死ぬので持ち帰った。

晩のおかずは当然アイナメの塩焼き。美味しくいただきました。(^◇^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉サイクリングは香嵐渓へ... | トップ | 桜淵公園も紅葉が始まりまし... »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事