仙谷由人官房長官が辞任を決意、菅直人首相が小沢一郎前幹事長提示の人事案受け入れを回答した

2010年08月29日 22時38分43秒 | 政治
◆8月29日午後9時45分すぎ、「仙谷由人官房長官が小沢一郎幹事長サイドが提示してきた人事案を飲み、菅政権から降りることを決めた」との情報が入ってきた。朝日新聞が29日、仙谷官房長官の政治団体の政治資金が長男の事務所経費に使われていたと報道したため、責任を感じたらしい。また枝野幸男幹事長が2~3日ほど前、「菅首相のアメリカ寄りの姿勢についていけないので、菅首相支持から降りる」と前原誠司国土交通相を通じて伝えてきたことから、これ以上、菅政権を支え切れないと判断したようである。
 この結果、菅首相は、小沢一郎前幹事長側が「挙党態勢づくり」の条件の一つとして、さきに鳩山由紀夫前首相に託して提示してきた「仙谷官房長官と枝野幹事長を外す」という人事案を飲む意向を固めたと見られる。
 菅首相は29日夕、ロシアから帰国した鳩山前首相と会談しているが、再度会談を希望しているという。民主党代表選の告示が迫っていることから、菅首相と小沢前幹事長との間で、どのように調整するかが、注目される。急転直下、事態が動く可能性が出できた。

(なお、私は、小沢政権誕生を切望している)


板垣英憲マスコミ事務所

にほんブログ村 政治ブログへ
ブログランキング
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2等の小沢一郎と第5等の... | トップ | 菅直人首相は、「世論首相」... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大阪淀屋)
2010-08-29 22:56:13
いまさら調整不能です。
小沢立つべし。
鳩山も調整はするべきでない。
菅が降りる以外解決策はない。
菅はあまりにもあつかましく過ぎる。
ネットの調査では読売ネット小沢出馬支持76%
ライブドア 62.6%、スポニチ80%、goo 63%
ヤフーみんなの政治のみ 36%で大半は過半数以上の支持である。
国民と議員の支持は一致しているのである。
菅には何の希望もない、国民は小沢に期待している。
日本の閉塞感を破るのは小沢のみだ。
必ず総理になってもらいたい。
Unknown (普通の人)
2010-08-29 22:59:59
答えたとしても、管総理はもう終わりですね。
代表選は小沢さんが勝って小沢政権になると思います。
Unknown (Unknown)
2010-08-29 23:21:54
社会党(現社民党)出身者はやはりお花畑の人たちでガンやわなあ。
賛成。 (けい)
2010-08-30 00:02:42
強いリーダーがほしい。会社だってそうじゃん、上司の強い方針なくしてまとまらない。小沢政権賛成です。
Unknown (Unknown)
2010-08-30 00:48:29
この記事本当とは思えません。何故なら仙谷あたりが簡単に権力手放すわけないからです。

負けたら民主党をズタズタにしてまでやる連中ですよ。
ネット世論調査 (匿名)
2010-08-30 01:06:25
ここでも圧倒的に小沢さんが支持されています。

http://ameblo.jp/kriubist/day-20100829.html
Unknown (Unknown)
2010-08-30 02:53:03
>菅首相のアメリカ寄りの姿勢

菅さんの所信表明演説の原文が英語で作成されたのは聞いたことがあります。まだまだ属国なんですねぇ
Unknown (誰かさん)
2010-08-30 06:23:32
私も 小澤総理誕生を願っています。世間的には鳩山内閣も館内閣もおなじ民主党の内閣としかみていません(違いがわからない、何がおこったかわからない)ので、傀儡 菅政権では悪くなった民主党のイメージを回復できません(悪くなりすぎた)。
蛙の国の王様 (unknown)
2010-08-30 06:46:49
強いリーダーが欲しい気持ちは分かります。 菅政権の余りの変節と国民を舐めた従米主義に憤慨し、
私も小沢政権の誕生を期待して居ますが、一方でチョッと気になる事も・・・、

イソップだったかの寓話に、
蛙の国の蛙たちが、神様に「私たちの国に王様を下さい」とお願いをしました。
神様は、王様として“案山子”を与えました。此の案山子の王様は、日がな一日只立っているだけでしたので、蛙達は気に食わなくなり、神様に「他の王様に変えてくれる様に」頼みました。
神様は、今度は“鷺”を連れて来て王様に据えました。
すると鷺の王様は、蛙を次々と啄ばんで食べ始めました。

と言う様な事に成ると困りますねェ・・。
Unknown (Unknown)
2010-08-30 06:50:14
日曜日のテレビで、小沢氏支持の山岡氏に対して、イケメン若手の寺田を菅支持の顔にしようとしたようだが、まったく歯が立たず。菅側にろくな若手がついていないことを伺わせた。

結局、鳩山氏の菅・仙石政権への怒りのすさまじさが状況を変えたのでしょうか?今夜、小沢氏ー菅の対談が実現すれば、菅の土下座で決着でしょう。選択肢は、

1 菅辞任ー小沢代表・総理誕生
2 仙石、枝野辞任ー菅代表・総理/小沢官房長官/鳩山幹事長
3 菅代表・総理/鳩山官房長官/小沢幹事長

小沢氏の今回の代表立候補宣言の趣旨は、政権運営の拙さですから 1がベストでしょう。小沢氏が土下座する菅に辞任を迫ることができるかどうか?過去を見ると辞任させなければダメでしょうねえ。
3は小沢氏の立候補の趣旨からいってもダメです。

朝日の記事がそれほど仙石に衝撃を与えたとは意外ですね。小沢氏ー山岡氏の組織対策費23億円リーク捏造問題に対する、朝日の偽中立のアリバイ記事だったのでしょうが、よほどすねにきずがあるのでしょうか?

突っ張って、喧嘩を売って内ゲバに持って行って、つるしあげて、もめるだけもめさせて、最後はみんな逃げる・・・団塊の世代の負け犬体質そのものですね。情けない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事