「改革断行の一年にしたい」安倍晋三首相の「アベノミクス」は、「アベノウソミクス」になる可能性大

2015年01月06日 00時44分48秒 | 政治
◆安倍晋三首相が1月5日午後2時20分から、三重県伊勢市内で年頭記者会見し、このなかで「今年はあらゆる改革を大きく前進させる。通常国会は『改革断行国会』にしていく」と力説した。安倍晋三首相は1月1日付けで、自民党総裁としての「平成27年の年頭所感」を発表し、このなかでも「経済再生や東日本大震災からの復興などを念頭に「日本の将来を見据えた『改革断行の一年』にしたい」との決意を示し、「信任という大きな力を得て、今年はさらに大胆に、さらにスピード感を持って改革を推し進める」と意欲を表明していた。
 しかし、安倍晋三首相が、どれだけ真剣に「改革」に取り組むのかは不明であり、信用できない。また、「改革」するのは、「行財政改革」「社会保障改革」「国会改革」などであり、これらはみな、「政治家(国会議員)と官僚(政府・行政官)」が、どれだけ本気で取り組むかの問題である。個々の国民が努力するテーマではない。国民は、ただ単に黙って見つめているしかないのである。
◆まず、「行財政改革」と言いながら、安倍晋三首相が断行したのは、2014年4月1日から消費税増税「税率5%→8%アップ」を実施して、国民消費者に対して「苛政」を続けたことである。3.11の大震災後、国会議員や官僚の給料を減額し、避難生活を強いられている被災者が完全にいなくなってから元に戻すのであればいいのに、いつの間にか元に戻している。復興予算を事実上、掠め取る不届き者もいると言われており、国民の血税をムダに使いしているばかりか、国家公務員改革も中途半端にしている。第2次安倍晋三政権が、国家公務員改革の手を抜いてきたことは、ほとんどの国民の実感だ。
 「社会保障改革」も不完全だ。とくに国家公務員、地方公務員の年金が、国民年金と比べて、優遇されすぎており、「官民格差」を広げている。これに対して、安倍晋三首相が、「格差解消」に本気で取り組んでいるとは、到底受け取れない。
 「国会改革」もお粗末だ。衆参両議院議員選挙の「1票の格差」がどんどん広がっており、国政選挙に対して下級裁判所が「違憲判決」「違憲状態判決」を下し続けているどころか、最高裁が「違憲状態判決」(「違憲判決」を下す勇気がない)を下している状況を、安倍晋三首相は、依然として無視し続けていて、平気な顔をしている。こんなことでは、安倍晋三首相の言葉は、とても信じる気にはならない。「アベノミクス」どころか、「アベノウソミクス」と言った方が、正しい。
◆安倍晋三首相は1月3日、神奈川県茅ケ崎市で経団連の榊原定征(さだゆき)会長、御手洗冨士夫名誉会長らと今年初めてのゴルフを楽しんだ。財界首脳たちとのゴルフは、「経済の好循環を促すため経済界に賃上げを重ねて求める一環」と見られたため、記者団から「今年も賃上げは実現できそうか」と問われると、安倍晋三首相は榊原定征会長氏らの方を向いて「皆さんに聞いて」と笑顔でかわしていたが、これは「ボールは、財界に投げてある」との意思表示と受け止められた。
 しかし、日本企業の9割が、中堅・中小・零細企業なので、大企業の一部が賃上げに応じたとしても、どの程度の効果があるかは、定かではなく、安倍晋三首相のボースだけに終わる可能性は大である。要するに「アテにはできない」ということだ。
【参考引用】産経ニュースが1月5日午後4時49分、「戦後70年談話『英知結集して書き込む』安倍首相が年頭会見」という見出しをつけて、以下のように配信した。
 安倍晋三首相は5日、三重県伊勢市で年頭の記者会見を行い、戦後70年の首相談話について「先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み、アジア太平洋地域や世界にどのような貢献を果たしていくか、英知を結集して書き込みたい」と述べた。
 首相は談話について「積極的平和主義の旗のもと、世界の平和と安定にいっそう貢献する。その明確な意思を世界へ発信したい」と強調。一方で「歴史認識に関する歴代内閣の立場を全体として引き継ぐ」とも語り、過去の植民地支配と侵略を認めた平成7年の村山談話などは継承する考えを重ねて示した。
 今月召集の通常国会については「改革断行国会としたい」と述べ、集団的自衛権の行使を容認する安全保障法制の整備などに取り組む考えを強調。「今年も経済最優先で取り組み、1人でも多くの人にアベノミクスの果実を味わってもらいたい」と語った。
 地方創生に関しては、名産品の開発や販路拡大を支援する関連法案を通常国会に提出する考えを表明。国家戦略特区の第二弾と位置付ける地方創生特区について「今春をめどに数カ所指定したい」と語った。


本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
第3次安倍晋三政権誕生で、小沢一郎代表の目標「日本国憲法改正」は、「あと1歩」で満願成就する

◆〔特別情報①〕
 小沢一郎代表が1993年5月5日、「日本改造計画」(講談社刊)を発表して、約22年になる。小沢一郎代表が「日本改造計画」のなかで描いていた「国家最高指導者」は、「国家最高指導者に権力を集中して、自ら足場とする政党によって、国会や行政府で多数派を形成し、権力基盤の強化を図り、圧倒的な勢力を背景に天から与えられた使命を果たす」というものにまとめられた。これは、日本国憲法を改正するためには、とくに求められたコンセプトであった。実は、小沢一郎代表が約22年間に「2度政権交代」を実現させ、第3次安倍晋三政権が誕生して、このコンセプトは、9割までたどり着いている。小沢一郎代表は、「あと1歩」で満願成就することができる。これは一体どういう意味なのか。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ



第36回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成27年1月10日 (土)
オバマ大統領が安倍晋三首相に仕掛ける大陰謀
~米国を恐怖させる日・欧の景気後退危機迫る!


◆新刊のご案内◆
地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本のはこうなる(超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


**********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売********
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会
12月開催の勉強会がDVDになりました。
 「アメリカ帝国の崩壊とEUの解体」
~地球連邦政府樹立への通過点

その他過去の勉強会もご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】




『小泉・安倍 VS 菅・小沢 国盗り戦争』(2003年10月25日刊)

目次

第2章 米ブッシユ政権と対等に渡り合えるのか ⑧
「吉田戦略」をとるか、「岸戦略」をとるか


 だが、それでも国運中心主義にこだわるというのなら、菅直人と小沢一郎は、日本国民にはっきりと日本の安全保障の道について、路線変更を明言し、その理由を正確に説明する責任がある。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

※ご購読期間中は、以下過去の掲載本全てがお読み頂けます。

『スラスラ書ける作文・小論文』(1996年4月20日刊)
『目を覚ませ!財界人』(1995年9月25日刊)
『東京地検特捜部』鬼検事たちの秋霜烈日(1998年4月5日刊)
『誠』の経営学~『新撰組』の精神と行動の美学をビジネスに生かす
『忠臣蔵』が語る組織の勝つ成果Q&A
『風林火山』兵法に学ぶ経営学~人は石垣、人は城
『未来への挑戦「坂本龍馬」に学ぶ経営学』
『人生の達人~心に残る名言・遺訓・格言』(2000年6月11日刊)
『細川家の大陰謀~六百年かけた天下盗りの遺伝子』1994年1月5日刊(2000年6月11日刊)
『大富豪に学ぶ商売繁盛20の教訓―商機をつかむ知恵と決断』(2010年1月20日)
『内務省が復活する日』(1995年10月25日刊)
『情報流出のカラクリと管理術』(2003年3月10日刊)
『利権はこうしてつくられる』(1991年3月25日刊)
「『族』の研究~政・官・財を牛耳る政界実力者集団の群像」(1987年3月9日刊)
『愛する者へ遺した最期のことば』(1995年6月10日刊)
『自民党選挙の秘密』(1987年12月15日刊)
『小中学校の教科書が教えない 日の丸君が代の歴史』(1999年7月8日刊)
『大蔵・日銀と闇将軍~疑惑の全貌を暴く』(1995年5月26日刊)
『小泉純一郎 恐れず ひるまず とらわれず』(2001年6月15日刊 板垣英憲著)
『戦国自民党50年史-権力闘争史』(2005年12月刊 板垣英憲著)
『小沢一郎 七人の敵』(1996年2月6日)
『小沢一郎の時代』(1996年2月6日刊 同文書院刊)
『小沢一郎総理大臣』(2007年11月10日)
『小沢一郎総理大臣待望論』(1994年11月1日)
『ロックフェラーに翻弄される日本』(20074年11月20日)
『ブッシュの陰謀~対テロ戦争・知られざるシナリオ』2002年2月5日刊
『民主党派閥闘争史-民主党の行方』(2008年9月16日)
『民主党政変 政界大再編』(2010年5月6日)
『国際金融資本の罠に嵌った日本』(1999年6月25日刊)
『政治家の交渉術』2006年5月刊
『カルロス・ゴーンの言葉』(2006年11月刊)
「孫の二乗の法則~ソフトバンク孫正義の成功哲学」(2007年7月刊)


板垣英憲マスコミ事務所
コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする