日本の有権者は、「腐敗防止法」を持つ英国に比べて100年遅れていて、汚れた手がクリーン選挙を駆逐か

2014年12月13日 07時05分56秒 | 政治
◆朝日新聞は12月11日付け朝刊「衆院選 中盤の情勢」で小渕優子前経済産業相の選挙区「群馬5区」について「小渕が引き離す 5区」という小見出しをつけて以下のように戦況を述べている。
 「5区 小渕は性別、年代別を問わず幅広く支持を得て他候補を引き離している。小林は無党派層からの支持が1割にとどまり、広がりが見られない。糸井は共産支持層は固めたが厳しい戦いだ」
 小渕優子前経済産業相は、政治資金について、後援会会員向けに開いた観劇会の収支が食い違っている問題で辞任に追い込まれ、東京地検特捜部の捜査は終了していないにもかかわらず、依然として「選挙は強い」のである。
 普通ならば、スキャンダルで辞任にまで追い込まれた候補者は、有権者の支持を失うはずなのに、小渕優子前経済産業相は、ビクともしていない。なぜなのか? 答えは「候補者、有権者ともに手が汚れていて、クリーンハンドの有権者が少ない」ということだろう。「悪貨は良貨を駆逐する」(質の悪い人間が蔓延って、優れた人間が姿を消すということ。悪が栄え善が滅びるということ)という経済原理とよく似ている。
 否、もしかしたら、政治家、有権者の自由な政治活動を何かと細々と厳しく規制している公職選挙法、政治資金規正法が、「悪法」なのかも知れない。しかし、「悪法も法」であるから、嫌でも遵守しなくてはならないのだが、「群馬5区」の有権者は、「規範意識」が薄いのか、お互いダーティな手なので、いまさら「クリーンの立場できれいごと」を言うのは、不自然と思っているように受け取れる。
◆松島みどり前法相の選挙区「東京14区」について、「松島一歩リード 14区」という小見出しをつけて、次のように述べている。
 「14区 松島がやや優勢で、木村が懸命に追う。松島は自民支持層の8割弱の支持を集め、5割弱の無党派層に浸透。木村は民主支持層をまとめたが、無党派層の支持は一部にとどまる。阿藤は厳しい戦い」
 松島みどり前法相も、自身のイラストや名前が入ったうちわを選挙区内で配ったことが
公職選挙法が禁じている寄付行為にあたると国会で追及されたことを受けて辞任に追い込まれたのに、戦況は「やや優勢」という。単なるチラシに指を入れる穴を開けただけであるなら、チラシだが、チラシに箸のような棒をつけて、うちわにしたものを配布すると、公職選挙法が禁じている寄付行為にあたるという。「重箱の隅」をつつくような話なので、うちわを配った松島みどり前法相も、もらった有権者も「罪の意識」がほとんどないのであろう。
◆老大国と言われる英国の何もかもがよくて、日本は遅れていると思って真似をする必要はないけれど、英国は100年以上も前まで、腐敗選挙に悩まされていたという。候補者は、有権者をパブに集めて、酒を振る舞い、「買収合戦」に興じていた。これを絶滅するため「腐敗防止法」を制定して厳しく取締まった結果、腐敗が減り、いまではかなり「クリーンな選挙」を実現している。候補者が選挙運動に使う費用は、150万円程度だという。選挙カーも日本のような派手派手しくなく、自動車の屋根に「タクシー」の表示程度のものをちょこんとつけているので、費用はかからない。戸別訪問は自由、選挙運動を手伝っている人たちの飲食代は、各々の自前だそうだ。英国に比べれば、日本は有権者の意識は、まだ100年遅れている感がある。

本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
ヒラリー・クリントン前国務長官が「次期大統領選挙に不出馬の意向を固めたのではないか」との情報

◆〔特別情報①〕
 米国の次期大統領選挙情勢に詳しい専門家筋の情報によると、「米民主党の有力候補と目されているヒラリー・クリントン前国務長官が、不出馬の意向を固めたのではないか」という。ヒラリー・クリントン前国務長官は、11月4日に行われた米連邦議会の中間選挙運動期間中、米民主党候補の応援に駆けずり回り、次期大統領選挙への出馬意欲を示していたのに、ここにきて、なぜ「不出馬の意向を固めたのではないか」という観測情報が流れてきたのか。ヒラリー・クリントン前国務長官の身に何か異変がおきたのであろうか。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話から有料ブログへのご登録

「板垣英憲情報局」はメルマガ(有料)での配信もしております。
お申し込みはこちら↓


blogosでも配信しております。お申し込みはこちら↓


板垣英憲マスコミ事務所からも配信しております。
お申し込みフォーム

にほんブログ村 政治ブログへ



第36回 板垣英憲「情報局」勉強会のご案内
平成27年1月10日 (土)
オバマ大統領が安倍晋三首相に仕掛ける大陰謀
~米国を恐怖させる日・欧の景気後退危機迫る!


◆新刊のご案内◆
地球連邦政府樹立へのカウントダウン! 縄文八咫烏(じょうもんやたがらす)直系! 吉備太秦(きびのうずまさ)と世界のロイヤルファミリーはこう動く 人類9割が死滅! 第三次世界大戦は阻止できるか?! (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


中国4分割と韓国消滅 ロスチャイルドによる衝撃の地球大改造プラン 金塊大国日本が《NEW大東亜共栄圏》の核になる (超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド


NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ ロスチャイルドの世界覇権奪還で日本のはこうなる(超☆はらはら)
板垣 英憲
ヒカルランド



 こちらも好評発売中 「ロスチャイルドの世界派遣奪還で日本の《政治・経済権力機構》はこうなる」(ヒカルランド刊)
 ■NEW司令系統で読み解くこの国のゆくえ―新帝王に小沢一郎が指名され、旧ロックフェラー派は大粛清、しかし日本は消費増税分の大半を上納しなければならない

詳細はこちら→ヒカルランド

**********板垣英憲『勉強会』の講演録DVD販売********
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会
11月開催の勉強会がDVDになりました。
 「黒田官兵衛と孫子の兵法
 ~秦ファミリーの秘密がいま明らかになる」

その他過去の勉強会もご用意しております。遠方でなかなか参加できない方など、ぜひご利用下さい。
板垣英憲・講演録DVD 全国マスコミ研究会

【板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作集】




『小泉・安倍 VS 菅・小沢 国盗り戦争』(2003年10月25日刊)

目次

はじめに

 民主党と自由党の野党人連合で、日本政治はどう変わるか。
 小沢一郎党首の自由党と菅直人代表の民主党が平成十五年(一言○三)九月末に合流、自由党は解党して民主党に吸収された。小沢と菅が七月二十三日、急遽、会談して合意していたのが実現したのである。

つづきはこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)
携帯電話からのアクセスこちら→「板垣英憲(いたがきえいけん)ワールド著作」*有料サイト(申し込み日から月額1000円)

※ご購読期間中は、以下過去の掲載本全てがお読み頂けます。


『目を覚ませ!財界人』(1995年9月25日刊)
『東京地検特捜部』鬼検事たちの秋霜烈日(1998年4月5日刊)
『誠』の経営学~『新撰組』の精神と行動の美学をビジネスに生かす
『忠臣蔵』が語る組織の勝つ成果Q&A
『風林火山』兵法に学ぶ経営学~人は石垣、人は城
『未来への挑戦「坂本龍馬」に学ぶ経営学』
『人生の達人~心に残る名言・遺訓・格言』(2000年6月11日刊)
『細川家の大陰謀~六百年かけた天下盗りの遺伝子』1994年1月5日刊(2000年6月11日刊)
『大富豪に学ぶ商売繁盛20の教訓―商機をつかむ知恵と決断』(2010年1月20日)
『内務省が復活する日』(1995年10月25日刊)
『情報流出のカラクリと管理術』(2003年3月10日刊)
『利権はこうしてつくられる』(1991年3月25日刊)
「『族』の研究~政・官・財を牛耳る政界実力者集団の群像」(1987年3月9日刊)
『愛する者へ遺した最期のことば』(1995年6月10日刊)
『自民党選挙の秘密』(1987年12月15日刊)
『小中学校の教科書が教えない 日の丸君が代の歴史』(1999年7月8日刊)
『大蔵・日銀と闇将軍~疑惑の全貌を暴く』(1995年5月26日刊)
『小泉純一郎 恐れず ひるまず とらわれず』(2001年6月15日刊 板垣英憲著)
『戦国自民党50年史-権力闘争史』(2005年12月刊 板垣英憲著)
『小沢一郎 七人の敵』(1996年2月6日)
『小沢一郎の時代』(1996年2月6日刊 同文書院刊)
『小沢一郎総理大臣』(2007年11月10日)
『小沢一郎総理大臣待望論』(1994年11月1日)
『ロックフェラーに翻弄される日本』(20074年11月20日)
『ブッシュの陰謀~対テロ戦争・知られざるシナリオ』2002年2月5日刊
『民主党派閥闘争史-民主党の行方』(2008年9月16日)
『民主党政変 政界大再編』(2010年5月6日)
『国際金融資本の罠に嵌った日本』(1999年6月25日刊)
『政治家の交渉術』2006年5月刊
『カルロス・ゴーンの言葉』(2006年11月刊)
「孫の二乗の法則~ソフトバンク孫正義の成功哲学」(2007年7月刊)


板垣英憲マスコミ事務所
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする