土木屋日記

土木家になりたい、土木屋のひとり言。

お得情報に弱いんです!

2009年03月12日 15時33分38秒 | どぼくや発電所

 今や日常生活のあちこちで、お得情報があふれています。

関心のない分野では、いくら投げ売りに近い価格だと言ってもぜんぜんピンときませんが、少しでも気になっているものものだとついつい計算してしまいます。

ましてや期間限定ともなると「今しかない!?」という衝動に駆られ、つい手を出してしまいます。

 ・・・が、お得と思っていた価格は、実はいつでもその金額だったりすることも経験上よくあることです。

 

                       

 

  どこを見ても不景気真っ只中ですが、個人的に非常に気になっているものが二つほどあります。

 

 一つは「高速道路料金値下げ」の件です。

 今月末の3月28日からETC搭載の普通車が、土日祝日は都市圏を除く高速道路を1,000円で通行できるようになるとのことです。

 私の場合は高速道路を使用する機会が年に数えるほどなので、ETC取付など眼中にもなかったのですが、何処まで行っても1,000円というのが気になります。

 そしてなんと「ETC車載器新規導入助成」も実施されるということです。

 助成期間は本日3月12日~3月31日までで、助成金は1台あたり5,250円です。

  ETCは利便性はもちろんの事、料金所での渋滞の緩和や環境改善にも効果が期待されるようです。

 平日の大型車には適用にならないと言うことで、流通面での経済効果は薄いようですが、観光やレジャーによる経済活性化に多少なりとも貢献しそうです。

 詳しくは、こちら「ETC総合情報ポータルサイト」へどうぞ。

 

                       

 

  さて、気になるもう一つはコレ↓の情報です。

  毎日お世話になっているお天道様です。

  実は先月末に発表になったのですが、家庭用太陽光発電の倍額買取制度2010年から10年間、電力会社へ義務付けるということです。

 これは、太陽光発電で余った電力を通常の2倍で買い取ってもらうことで、太陽光発電の普及を拡大しようというものです。

 

 太陽光発電というと設備投資が大きい割に元が取れず、お金持ちの人だけの話と思っていましたが、どうやらそうでもなくなりそうです。

 そして、2005年までで終了していた「住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金」制度も復活したとの事です。

 期間は1月13日~3月31日までで、出力1kwあたり70,000円です。

 

  お天道様が出ている明るい時だけの話ですが、地球上全ての人に唯一(?)平等に降り注ぐ恵みですから検討の余地はあるかも知れません。

  興味のある方は、こちら詳しいシュミレーションをされている方がいますので、参考にされてみてはいかがかと思います。

  ↑ココまでの勝負です。( は交代で、筋トレ兼ねた  発電でも・・・

 体験レポートを見てみると節電意識が(売電するために?)かなり高まると言うことで、地球環境にも貢献できそうです。

 

                       

 

  ETCにしてもソーラーにしても、行動を起こすには燃料代やら設備投資やらで金銭面の出費が大きくなりそうです。

 今の世の中では蓄えが無いと不安で仕方がないのかも知れませんが、家族や友人とちょっと遠出をしてみたり、エコに投資をしてみたりと無形の貯蓄をしてみるのも良いのかも知れません。

 

  ただ気になっているのが、・・・一方では太陽光発電でCO2削減に貢献しておいて、もう一方ではETC搭載の車で遠出して化石燃料を使ったのでは...どうなんでしょう

 ・・・消費拡大に貢献しているからOK

 

 

 

 お好きなところを  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ ポチッとネ!

 

 富士通 デル株式会社


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も大賑わい | トップ | 春到来!いよいよ?食べごろ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずいし)
2009-03-13 23:58:44
自分は3年ほど前にETC(セットアップ済み)をネットで買い自分で取り付けました。

最初は石油会社系のETCカードを使っていましたが、色々と再検討した結果、今はNEXCOカードを使っています。

今まで1000ポイントが2回たまって自動還元サービスを受けました。

早く来いこい (ど・ぼくや)
2009-03-14 10:53:25
 自分の周りでもETC使っている人結構いるようですが、皆さん行動が早いんですね!。
 
 実は、私の住んでいる所の目の前を東北中央自動車道が通る予定ですが、待つこと十数年。
北と南はすぐそこまで開通していますが、繋がるまではまだまだかかりそうです。地盤の関係で最後になるようですが、○○のパワー不足?も大きいような...。


コメントを投稿

どぼくや発電所」カテゴリの最新記事