土木屋日記

土木家になりたい、土木屋のひとり言。

ケンタロウ芋煮

2010年09月28日 06時26分15秒 | 育成会・PTA

 久々の好天に恵まれた日曜日、甑葉プラザではおいしいイベントが開催されました。

 (社)村山青年会議所の公開例会「ケンタロウとつくる おいしいむらやま」です。

 

 会場は四ヶ月前あの「子ども祭り」が行われた場所です。

 その時のイベントで村山JCのメンバーに協力をして貰ったこともあり、今回はお返しの意味での裏方お手伝いに参加してきました。

 実のところ、私は今までケンタロウさんの事を知りませんでしたが、お母さん方の間では有名人なんですね!

 午後からのトークショーは聞けなかったので残念でしたが、調理の説明を聞いているととてもユニークな方のようです。

 さて、そのケンタロウ流レシピによる芋煮がさっそく調理されました。

 食材は、地元「山形ガールズ農場」の協力で子どもたちと育てた’里芋’を始め、

 ’村山牛’

 ’シイタケ’、’長ネギ’、’ゴボウ’、’ヒラタケ’

 ’醤油’

 コンニャクと水(?)以外はほぼ地元産の食材を準備しています。

 なんと、ケンタロウオリジナル芋煮の隠し味は、コレ↓

 オイスターソースと、ごま油のようです。

 いよいよ完成...!

 トッピングには七味のほか、かんずり・ゆずこしょう・カレー粉が合うようです。

 そして、・・・アッという間の完食です。

 「クエえもん」も大満足のひと時でした。

 ↑詳しくは、こちらからどうぞ。

 

 お好きなところを  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 村山情報へ にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ ポチッとネ!

 

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)
ケンタロウ
講談社

このアイテムの詳細を見る
太一×ケンタロウ 男子ごはんの本
ケンタロウ,国分 太一
M.Co.(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

チョー便利グッズもあるんです! 簡単皮むきグローブ ムッキー(ポテトグローブ)【快適生活】

 

『山形県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月26日(日)のつぶやき | トップ | 目立ちたがりやのコスモス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

育成会・PTA」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事