一庵 (ひとつあん)

飛べないライター『いたっきい』の愚行をさらしています。

※普段ハtwitterニ居リマス。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

えきそば (立ち食いそば:JR姫路駅)

2006-01-23 | B級・C級グルメ


いたっきい@姫路出張でございます。


姫路へ帰ってくると、必ず!所望するのが姫路駅のえきそば
ここでも何度か写真を載せているほど、いたっきいのお気に入りです。

コクの深い、カツオとジャコの濃厚なダシ。
テンカスをつなげて固めたような天プラ。
甘辛いタレが中まで十分に染みこんだキツネ。
「そば」というイメージからかけ離れた、薄黄色の麺。


小学生の頃(当時240円)から電車を利用するたびに えきそば を食べてきました。
15年ほど前までは電車に持ち込むのも自由でしたので、姫路へ遊びに行った帰りに
は えきそば を買い求め、電車の中で熱いそばをすすったものです。
その当時はまだ小中学生だったこともあり、熱い食べ物は苦手で、食べ終わるまでに
電車は竜野駅(姫路から15分くらい)あたりまで走りました。。。

・・・今では電車内での飲食など考えられないですが、たしかにそういう時代が存在
したのです。


さて。
今回は姫路へ出張することになっており、本日は実家(姫路から電車で約30分)に泊
まります。

仕事が終わってから「のぞみ」に飛び乗り、21:20に姫路着。
乗り継ぐ電車の発車時間は21:34。
今姫路駅は全線高架化の工事のため、新幹線ホームと在来線ホームがかなり離れたと
ころにありますが、とはいってもせいぜい歩いて3,4分。

待ち時間10分の間に十分 えきそば を食べられます。
かといって、のんびりしているとホームで発車時刻を待っている列車の席が埋まって
しまいますので、あまり時間は無駄にできません。
「天ぷらそば」代300円を事前に用意し、すばやくコトを済ませるつもりです。

 
 翌朝撮影した3・4番線の売店
 姫路駅構内には他に2つ売店がある(南口1Fの売店は撤去)


在来線ホームに入り、券売機で「天ぷらそば」を買い求m( ̄□ ̄;)!!

330円!
一ヶ月前は一杯300円だったのに・・・(T-T)

・・・いたしかたありません。
330円を投入して天ぷらそばを購入。
券を窓口に持って行きます。
券の提示から えきそば の提供までは約6,7秒。
ここでは10秒かかったら遅いほうです。

こちらができる唯一のトッピング、一味を一振り、二振り、三振り。。。
根が貧乏性なので、無料のものはつい多めに入れてしまいます(;^_^A

窓口の邪魔にならないよう、横に少しズレて、とりあえず写真を一枚。

 
 天ぷらそば 300円→330円(価格改定)


こういう寒い夜は暖かいそばがたまらなくうまいですなあ。ぐふぐふ

さて、ではいただきましょう!

割り箸をパチンと割っtまもなく~、遅れておりました~、播州赤穂行きが
まいりま~す。ご乗車のお客様は~・・・

( ̄□ ̄;)!!電車きてるやん!

どうやらダイヤが大幅に乱れているようです!
東京と違い、コレを逃すと次はヘタすりゃ1時間後!・・・なんてことも十分に
考えられるのです!

あわてて一気に麺をすすり上げ、天ぷらを飲み込み、スープを一気に流し込みます!
日頃のラーメンとの熱い戦いの結果、いたっきいは猫舌などとは無縁の強固な舌を
手に入れています。日頃の鍛錬の成果の見せ所です!

・・・ごちそうさま。

アナウンスが流れてから約30秒
。。。
全く味わうヒマがありませんでした。。。(──┬──__──┬──)

でも、電車の到着より30秒以上も早く食べ終わり、事なきをえました。

というわけで今回はレビューになりません。
レビューは、ゆっくり食べた時にあらためることにします。。。
でも、一気食いが一番うまいと思えるのもえきそばだからこそです。
これだからえきそばはやめられません。

明日の朝も、会社に行く前に朝食代わりに一杯いただく予定ですw
そして明日の夜、東京へ帰る前にも一杯。。。

ここまでくれば病気ですが、普段なかなか食べられないとなるとつい無理して手を出
してしまう、やはり貧乏性な?いたっきいでした。


1月24日追記

 
 きつねそば 330円

 ・・・本日の朝食ですw


















それと、前から不思議に思っていたんですが・・・





















 なぜ姫路駅には「0番線」があるんですか???

 
 姫新線ホームは「0番のりば」と「1番のりば」・・・


『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 一蘭 (ラーメン:立川) | トップ | 拝啓 ホリエモン様 (RIAT \'06) »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう帰った? (千恵)
2006-01-25 01:00:28
お初の書き込みで~す(゜∇゜)

読みながらびっくり!!!

15年ほど前は電車に持ち込んでよかったの?(゜ー゜;)

知らなかったよ~↓

ということは、どんぶりはお持ち帰り??(笑)



って、これを読んでたら食べたくなっちゃったよ(TT)

私昔に一度だけ食べたことがあるんだけど、それ以来1回も食べたことないんだよね(><)

どうもあそこで立って食べることに抵抗が・・・。

でも、一度食べたら忘れられない味だよね♪♪

今度勇気を出して挑戦してみようかしら( ̄∇ ̄*)
帰ったよ・・・ (いたっきい)
2006-01-25 02:33:08
をを!初カキコサンクスです。

そうそう、昔は持ち込み可能で、食べ終わった容器は座席の下に置くかホームのゴミ箱に捨ててた。ホント今じゃ考えられないけど、以前はそれが当たり前だったよ。

たぶん国鉄がJRになったあと、厳しくなったんじゃないかな?

ついでにいうと、当時は通勤型車両でも座席に灰皿がついてたよ。これも今では考えられないね。

時代が変わったんだなあ。。。



そうそう。なんていうか、決して上品じゃないけど「クセになる」味やね。女性も普通に食べてるし、周りも気にしてないからぜひチャレンジしてみなはれ。

いたっきいは姫路で働いてたときは回数券買って、ちょっと電車の待ち時間があると必ず食べてました。通算で1000杯くらいは食ベたと思うよ
そうだよね! (どんちゃん)
2006-01-25 17:45:33
昔は電車に持って入りたいが為に買ってた頃がありました。

でも小学生にとっては物凄い贅沢だったので、滅多にないチャンスだから、欠かさず車内に持っていきたい…みたいな…(笑)

>せっかくだから無理してでも食べたい…

その気持ちよく分かる…

んで、結局お腹減ってないから美味しく頂けなかったりする時もあるんだけど…(爆)

見たら食べたくなってきたな…寒いホームで…

あれってウチで食べても美味しくないからな…(^^;)
ええ・・・?(゜□゜) (千恵)
2006-01-25 19:53:27
昔は食べ終わった容器は座席の下に置くかホームのゴミ箱に捨ててた???(^^;)

すごい・・・・。

しかも、座席に灰皿???

今じゃほんと考えられないね(><;)



ほな、チャレンジしてみようかな♪♪

いっつもおいしそ~って見ながら、去っていくのでね*^^*

それにしても、通算で1000杯くらいは食ベてるって・・・(^^;)

すんばらすぃ~(笑)
やっぱりC級グルメ・・・ (いたっきい)
2006-01-27 01:33:13
■どんちゃんさん



>昔は電車に持って入りたいが為に買ってた頃がありました。



そうそう。だからわざと発車の数分前に買って持ち込んだり。

たしかに贅沢だったなあ。

食事も駅地下の明石焼きか、一杯100円のごまラーメン。

でっかい餃子もたべたなあ。。。



>あれってウチで食べても美味しくないからな…(^^;)



そうそうw

お持ち帰り用2食セットもあるけど、なんか違うよなあ。

やっぱりあのダシは煮込めば煮込むほどうまいって事か?



・・・いかん。また食べたくなってきた。。。



■千恵さん



>今じゃほんと考えられないね(><;)



そうだね。

そのうち、「歩きタバコしてる人が街にいてなあ・・・」なんて笑い話になる日も来るんだろうね。地元へ帰ったときや地方に出張したときには歩きタバコ見かけるけど、東京ではもう絶滅危惧種に近いよ。



>いっつもおいしそ~って見ながら、去っていくのでね*^^*



オススメは、やはり寒い時。

空腹ならベスト。

いたっきいは姫路に行くとき、数時間前から食事制限してえきそばに備えてるよ。



・・・いかん。また食べたくなってきた。。。
お腹空いてきた笑 (千恵)
2006-01-27 01:47:29
東京ではもう絶滅危惧種に近いの???

ほっほう( ̄∇ ̄)

こっちも絶滅してくれたらいいんだけど・・・。

吸う人には申し訳ないんだけどね笑



あら♪食べたくなってきた?(^^)

ほな、代わりに食べとこうかな~(^m^)

って、食べる数時間前から備えてるのね♪

さすがいたっきいさんだわ~笑
持ち込みうろん (abi)
2006-01-27 05:48:44
広島駅にもむかーし0番線ホームが在りました今は埋め立てられちゃったけどね!

広島駅ホームの立ち食いもこっちじゃ有名で私も楽しみにしています、

今から30年前頃までは車内持込可で、しかも容器は瀬戸物製でしたよ!信じられないでしょう(得意げ)

但しどんぶり代30円?だったか必要でした。

今でもダイソーあたりでけっこう立派などんぶり105円で売られているので妥当かな?
立ち食いそば (ichirou)
2006-01-27 18:31:06
こんにちは。



「姫路駅の駅そば」

いたっきさんがこれだけ熱く語るほど美味しいんでしょうね~!



タフタフした感じの天ぷらそば...

食べてみたいですわ



姫路じゃ遠くて永遠に無理だろうなぁ~



出張も無いし。

出前は...やってない...ですねw
麺キチがいっぱい・・・ (いたっきい)
2006-01-29 05:16:39
たったいま、一蘭から帰ってきましたw

夜中のラーメンは最高ですなぁ。(ノ⌒∇)ノ



■千恵さん



>こっちも絶滅してくれたらいいんだけど・・・。



絶滅するよ。

100年後にはタバコ自体がなくなってるんじゃないかな?

タバコはせいぜい500年ほどしか歴史ないんだしね。

あと、ネクタイもなくなると思う。。。



>ほな、代わりに食べとこうかな~(^m^)



おう。食うてくれ。

・・・通販してくれんかな>まねき食品様



■abiさん



案外「0番線」てメジャーなのかな?

あんまり聞かないけど。



>今から30年前頃までは車内持込可で、しかも容器は瀬戸物製でしたよ!



姫路のえきそばも瀬戸物の容器(フタつき)だったようです。

http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisobanohanasi/ekisobastory.htm



今はプラスチック製。しかも薄くペラペラのやつです。



■ichirouさん



>いたっきさんがこれだけ熱く語るほど美味しいんでしょうね~!



これも、何度か食べているうちにハマる類の味だと思います。

小さい頃は、うまいというより熱い(~Q~;)と感じていました。



>姫路じゃ遠くて永遠に無理だろうなぁ~



まねき食品が通販でもしてくれりゃいいんですが。。。

お持ち帰り用2食セット(てんぷらのみ)はあるんですよ。

同じく姫路出身の同僚にせがまれて、出張ついでに東京まで持ち帰ったことがあります。

じゃ、次回出張の際には買ってきましょう( ̄ー ̄)



>出前は...やってない...ですねw



出前ってあーた・・・(;^_^A
マジっすか! (ichirou)
2006-01-30 17:43:08
嬉しいですねー!

楽しみに待ってます。



こちらもいたっきいさんに是非食べてレポートして欲しい「ブツ」があります。



車で片道100km、閉店時間が早く、平日のみなのでなかなか行けません。

春先、仕事が暇になったら行って来るつもりでーす



さて、その「ブツ」は…



ヒ・ミ・ツ・

コメントを投稿

B級・C級グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

えきそば@JR姫路駅 ホーム 立ち食いそば (殿のBlog)
JR姫路駅の在来線ホームにある立ち食いそば店 『 えきそば 』 たまたま通りかかってイン! 「サーセン!天ぷらえきそばくざさい!」 「食券こーてやニーチャン」 「あ ...
えきそば@姫路駅 立ち食いそば (殿のBlog)
JR姫路駅ホームにある立ち食いそば まねき食品 『 えきそば 』 たまたま通りかかってイン! 「サーセン!天そばくざさい!」 「食券こーてやニーチャン」 「あはい、」 ...