いたち日記

今治 来島海峡

畑日記20151013

2015-10-13 17:21:28 | 家庭菜園
非常に良い天気、気温も20度ぐらいで農作業やってもちょっと汗ばむ程度。
大根の種を蒔いてきました。もう10本ほど食べられる一歩手前まで育ってるんだけど追加ということで。
大根用の畝はちゃんと深く掘って、少し高めの畝にしてます。肥料は使わないので米ぬかを混ぜ込んでますです。

30cm間隔で浅い穴(深さ3cmぐらい)をあけて水をたらして、その中に5個の種を投入。

土をかぶせて水をたっぷり撒いて、わらをひいて(わらが無いときは刈った草)さらに水撒いて完了。
わらや草で畝を覆うのは真夏はもちろん今でも保湿効果を期待してのもの、あと朝晩は冷え込むので保温効果もありやす。なーんてえらそうに言ってるけど畑の管理人さんの受け売りだけどね。

後は芽がでるまでは毎日水撒くだけ。
大根は発芽さえしちゃえば問題なく育ってくれる野菜なんだけど、30cm~50cmぐらいは掘って土をやわらかくしておかないとひん曲がったり、二股に分かれたりの大根ができちゃいます。まあ売るわけじゃないからいいんだけどね。

4日前に新しい種を蒔いたほうれん草がまだ発芽しないでやんの、ちょっとググったら「種を一晩水につけておくと固い殻がやわらかくなって発芽しやすくなる」と書いてある。うきゃー!またやり直しかな、種まだいっぱいあるし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿