深井翼の特選グルメ情報

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
絶対に良い気分になるグルメ情報を発信していきます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

池袋 寿し和 カウンターで一貫一貫頼む美味しい寿司を!!

2017-08-31 00:52:59 | 日記
こんにちは!こんばんは!おはようございます!
グルメンズ深井翼です!

久しぶりに池袋のお寿司屋さんの記事になります^^
寿し和さん
池袋も西口側にあるお店で結構夜遅くまでやってるお店ですお値段はなかなかな額ですがそれに見合う味だと思います!
明瞭会計ですし計算しながらならかなり安心して頂けるカウンターで頂けるお寿司屋さんです!
外観はこんな感じです!
のれんいいっすねw
お酒・アルコールはひとどおり揃ってますね地酒けっこうあるのはナイスなところですね^^ウイスキーも山崎とか置いてあってうれしいw
寿し和さんは値段は物によっては結構リーズナブルな値段一貫90円とかもあるので高級ネタは一貫で450円とかあるけど
一貫200円以下のも多々あるのでカウンタータイプでこのレベルのネタ提供してくれるところではかなりいいと思うセットメニューはいろいろあるし
おまかせにぎりはかなり華やかな高級ネタが使われてるし特上にぎりは1850円でこの内容かなりグットだと思う!

一品ものかなり多かった大えびの塩焼きすげー食べたかったけどがまんw酒を旨いつまみでってここ利用するのもありだと思う!飲み放題コースもありますがなかなかの額ですwお酒好きな方はどぞw店内は綺麗でしたよ^^
カウンターとテーブル席に座席もあるので広めですね^^
宴会にも向いてると思う!

はしおきキュート

白身も旨味があるマグロ脂のってるネタのレベルは良!

ボタンエビ甘味よかった
赤貝なかなかよし!

生たらばがに美味しいけどすこし水っぽいのが残念
いくらうまかったな〜

たまご焼きいいねw
手巻きはねぎとろうまいwwwwwこれ結構感動w
大トロやばかった口の中でとけたね脂ののりもかなりいい!!

セットにはみそしるも付きます!

ボタンエビ頭焼いてくれますこれうれしいポイントですね^^
今回頼んだのはおまかせ10貫セットでこの内容3000円のセットです一貫はすきなのたのめるので生タラバにしました
本来うにもあるっぽいのですが残念ながらこの日は売り切れ:w:

せっかくなので追加!
ホタテおおぶりでよかったw
蒸しエビもなかなか良い感じです

そしてこれお勧め!!
和牛炙り260円
これは是非食べて欲しい!

おすすめに看板にかいてあったしまあじ
これもさすがおすすめ旨かったw
感想
池袋で深夜5時までやっててこのクオリティー値段帯なかなりありなお店終電なくして美味しいもの食べたかったら寿し和さんの選択肢も有りだと思います!

応援クリックしてもらえると嬉しいです^^

開楽(池袋本店)もっちもち皮のジャンボ餃子

2017-08-29 20:30:50 | 日記
こんにちは!こんばんは!おはようございます!
深井翼です!

開楽本店は、池袋東口から徒歩1分という好立地にあります。

西武百貨店を背に東に歩いてすぐ右手、ロクシタンのある角を右に曲がり、またすぐに右手に曲がるとそこにあります。

開楽 池袋本店 外観
月〜木曜の営業時間は11〜23時まで、金・土曜は11〜24時まで、日曜は11〜22時まで。

曜日によって終了時間が違うので要注意ですね。定休日は無しとのこと。


創業は1954年という老舗ですが、2015年の9月改装されたそうで、とても清潔感のある内外装です。


それでは、早速入ってみましょう!

開楽(池袋本店)のメニュー紹介!

席にすわるなり、まずはメニューの内容をチェックします。

開楽 池袋本店 メニュー
開楽特製 手づくりジャンボ餃子
1人前(3個)360円
『1人前で3個?ちょっと少ないなぁ……』と思われるかもしれませんが、いやいや。詳しくは後で明らかになります。

餃子定食 640円やチャーハン 700円、上海焼きそば 780円の他には、

開楽 池袋本店 メニュー
東京醤油ラーメン 600円などの麺系、ニラレバ炒め定食 880円などの定食系、麻婆茄子丼 800円などの丼系も。

開楽 池袋本店 お飲み物・デザートメニュー
青島ビール小瓶 520円もあります。

餃子を食べながらちょっとビール、というのもオツですね。

開楽 池袋本店 ジャンボ大葉餃子メニュー
1日限定30食の「ジャンボ大葉餃子(500円)」なるメニューも。


幅広いラインナップに目移りしますが……

今回は「Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)(800円)」をオーダー!


注文時にスタッフさんより『餃子が焼き上がるまでに約10分かかります』と。えぇもちろん待ちますとも。

待っている間、卓上を観察します。

開楽 池袋本店 卓上
ホワイトペッパー、ラー油、お酢、醤油。

このへんはベーシックな感じ。

開楽 池袋本店 卓上
和辛子、辛味ダレ。この辛味ダレは自家製でしょうか?餃子に合いそうです。

そんなこんなで待つこと約10分。

待望の「Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)(800円)」が登場です!


開楽(池袋本店)「Bセット(ジャンボ餃子5個+半チャーハン)」いただきます!

開楽 池袋本店 Bセット
おぉっ!来ました。これが噂のジャンボ餃子。確かにデカい……!


開楽 池袋本店 ジャンボ餃子
写真だけではお伝えしづらい、この大きさ。

ごっつい成人男性の握りこぶし大、といえば伝わるでしょうか?

開楽 池袋本店 ジャンボ餃子アップ
皮はかなり厚めですね。一般的な餃子というよりは、むしろ小籠包なんかに近い感じ。

カリカリ感は控えめですが、もちもち系のしっかりとした歯応えが楽しめます。

開楽 池袋本店 ジャンボ餃子 半分
あまりにも大き過ぎるので半分に割ってみました。

開楽 池袋本店 ジャンボ餃子 半分アップ
中の具材は豚挽き肉、ニラ、キャベツ、ニンニク、ショウガといったベーシックなもの。

口の中に思いっきり頬張ると、肉汁がジュワーッと溢れ出てきます。これぞ極楽。

開楽 池袋本店 チャーハン
セットのチャーハンとスープも普通に美味しかったですよ。

あっという間に完食!

懐かしい昔ながらのお母さんの作ったカレーライスを楽しんでみた ミトヤ

2017-08-28 17:54:03 | 日記
こんにちは!こんばんは!おはようございます!

グルメンズ深井翼です!


先日の父の日に、オヤジへのプレゼントで日本酒を買うために池袋のビックカメラに
出かけたついでに、ランチをとることに。
ビックカメラでは、日本酒好きのオヤジに、山口県の「獺祭」と山形県の「初孫」を
購入して、そのまま原付でお店へ。
お店は、ランチハウス「ミトヤ」
初めて訪問した際には、チキンカツを食べたけど、この日はカレーライスが無性に食べた
かったので、カレーライスを注文。


「チキンカツカレーライス」(¥750)
野菜がゴロゴロした、昔懐かしいお母さんが作ったカレーライスがベースですね。
意外にもボリュームがそんなに多くないので、ちょっと少子抜けでした。

カレーは、スパイスがガッツリ効いたタイプではないので、食べやすいです。
辛さは甘口と中辛の間ぐらいですね。
チキンカツも、定食の時の半分ぐらいなので、ちょうどいいです。
でも揚げたてなので、やっぱり美味しいです。
カレーライスに豚汁という組み合わせも風変わりですがイケテます。
最近は、インド系の本格カレーを食べるケースが多かったけど、日本風のカレーも
やっぱり美味しいですね。





絶品欧風カレーとオムライスが看板の人気洋食店@神田=ルー・ド・メール

2017-08-26 15:14:38 | 日記
こんにちは!こんばんは!おはようございます!

グルメンズ深井翼です!

『珠玉のカレーと至高のオムライスの夢の豪華共演~♪』

   ~神田 ルー・ド・メール - Loup-de-mer -

■今日は、神田でランチです。

グルメ食べ歩きをしていると、いろんな場所にお気に入りのお店ができて、そのうちいくつかのお店にはついつい通ってしまうのですが、ブログではなるべく新規に開拓したお店をアップするようにしています。

ただ、初訪問時には別のメニューを頼んだものの、その後にもっと美味しいメニューが見つかることもあるので、今日はそんなお店をご紹介したいと思います。

■食べログで、大エリア区分“秋葉原・神田・水道橋”エリアの“洋食・西洋料理”人気順ランキングを見てみます。

(店名をクリックすると、過去の訪問時のブログ記事を参照できます。よかったら見てみて下さいね~♪)

第1位 【本郷三丁目】 ファイヤーハウス (ハンバーガー、カフェ)
第2位 【淡  路  町】 とんかつ やまいち (とんかつ、かつ丼・かつ重、コロッケ・フライ)
第3位 【神  保  町】 キッチン南海・神保町店 (定食・食堂、カレーライス、コロッケ・フライ)
第4位 【神  保  町】 スマトラカレー 共栄堂 (カレーライス、ハヤシライス、スイーツ)
第5位 【後  楽  園】 ムーミンベーカリー&カフェ・東京ドームシティ ラクーア店 (カフェ、パン、西洋各国料理)
第6位 【神  保  町】 さぼうる2 (喫茶店、パスタ、カレーライス)
第7位 【後  楽  園】 ババ・ガンプ・シュリンプ 東京 (アメリカ料理、シーフード、ハンバーガー)
第8位 【神     田】 ルー・ド・メール (洋食、欧風カレー、オムライス)
第9位 【秋  葉  原】 肉の万世・本店 (洋食、ステーキ、ハンバーグ)
第10位 【神    田】 ヴィノシティ (フレンチ、ワインバー、居酒屋) (訪問済みブログ未掲載)

このエリアの“洋食・西洋料理”ジャンルは、誰でも普段使いができる“庶民のグルメ”が揃っています。

もともと学生街・電気街・古本街などのエリアなので、超一級のB級グルメが集まっている感じです。

そんな中から今日ご紹介するのは、“サラリーマンの街・神田”の洋食の名店、“ルー・ド・メール”です。

141021.神田・ルードメール0000

■“ルー・ド・メール”は、2004(平成16)年にオープンしたフレンチ風洋食のお店です。

“銀座レカン”や“銀座ペリニィヨン”を経て、“京橋 ドン・ピエール”の総料理長を務めている鈴木正幸氏が“My kitchen”として開業した洋食店です。(→参考情報)

店名の由来は、フランス語で海の魚の“スズキ”、つまり店主さんの苗字をジョークでひねってフランス語訳したものになっているんですね。^^

141021.神田・ルードメール0017

■このお店は、自分のお気に入りテレビ番組、TBS系の『(新)チューボーですよ!』にもたびたび“神田の巨匠”のお店として紹介されています。

最近だと、2014年6月の“チキンのマスタードソース”の回、2012年4月の“和風おろしハンバーグ”の回に登場しています。

他にも、『出没!アド街ック天国』、『たべコレ』、『噂の!東京マガジン』などの番組にも取り上げられたことがあるようです。

141021.神田・ルードメール0005

■お店は、JR神田駅西口から行くと、神田駅西口商店街に入って70m進み二つ目の交差点を右折し、40m進んで左折してすぐ左側のビルの2階にあります。知っていれば駅から2分で着きますが、かなり分かりにくい場所にあります。

以前はこの近くの別の場所にあったのですが、今年移転しています。

お店に着いたのは、11:45ごろです。

新店舗には初訪問ですが、お店は非常に見付けにくく、上記写真の“喫茶 フレンド”が目印になります。

お店は、大き目のテーブル5卓、小さめのテーブル2卓で、椅子は14脚あるように見えます。以前の店舗と比べると、かなり狭くなった感じがしますが、新しいだけあって明るくなった感じもします。

到着時、先客は5名ほどだったのですが、我々と同時にお客さんが一気に入り、着席した数分後には階段に待ち行列ができます。お店を知っている常連さんが多そうです。

141021.神田・ルードメール0004

■ランチタイムは、お得なランチメニューが4種類(900円から1,000円)、通常メニューが4種類(1,500円から1,600円)あります。

ランチメニュー;①国産黒毛和牛カレー、②ドライカレー・オムレツのせ、③チキンカレー、④ポークカレー(プラス100円でスープ)

通常メニュー ;①特選ビーフカレー、②ハヤシライス、③限定ハンバーグカレー、④限定メンチカツカレー

自分はほとんどのメニューを食べたことがありますが、今日ご紹介するのはランチメニューの“ドライカレー・オムレツのせ”です。スープを付けて“Bセット”(1,000円)として注文します。

【スープ】
141021.神田・ルードメール0006

■まず始めに、スープが出て来ます。

しっかりとしたコクと旨味のあるオニオンスープで、フレンチ仕込の洋食らしさを感じます。味は濃すぎず薄すぎず、程よい塩梅です。

焦がしオニオンがアクセントに入っていて、美味しいですね~♪ ヾ(*´∀`*)ノ

【ドライカレー・オムレツのせ】
141021.神田・ルードメール0008

■注文してから8分後、お待ちかねの“ドライカレー・オムレツのせ”が運ばれて来ます。

ライスの上にドライカレーが掛かっていて、その上にオムレツが載っています。

ドライカレーと言うと、汁気が飛んだ肉そぼろのようなものをイメージしますが、このお店のドライカレーは汁気のあるとろっとしたものなんです。

141021.神田・ルードメール0010

■上に載ったオムライスは、中が半熟になっていて、“たいめいけん”(←ブログ記事参照できます!)の“たんぽぽオムライス”のように中を開くこともできます。

今日は、不思議なことにぱっと見た感じだと、ほぼ全てのお客さんがこのメニューを注文しています。そのため、オーナーがお忙しかったからか、今日はオムレツの形がいつもと違います。

111025.神田・ルードメール0013

■ご参考までに、以前訪問した際に撮影した、綺麗な形のオムライスはこんな感じです。とっても綺麗ですよね~♪
ヾ(*´∀`*)ノ

141021.神田・ルードメール0012

■自分はいつもやるのですが、“たんぽぽオムライス”のように中を開くとこんな感じです。中身は絶妙な半熟です。

それでは、さっそく一口食べてみます。

むむむ、、、


これは、ウマ━━━(*´∀`*)o^∀^o)*´Д`*)━━━イ!!!!!!


何度か食べているので、どんな味か分かっているにもかかわらず、毎度こんな感じに心の中で叫んでしまいます。

オムレツはふわっとした食感で、バターとクリーム(?)をしっかり使った旨味たっぷりの仕上がりで、風味・味わいともに絶品の、まさに洋食屋さんならではのオムレツです。 ヾ(*´∀`*)ノ

141021.神田・ルードメール0015

■もうひとつの主役のカレーは、野菜や果実をたっぷり溶かし込んだ挽き肉カレーで、深いコクと旨味の中に甘味・酸味・辛味がバランスよく混在した優しい味わいになっています。

基本は野菜や果実のフルーティーな甘味が全面に出ていますが、風味と味わいのアクセントに山椒が絶妙に利いていて、辛味はあくまで気付かぬうちにじわっと効いてくるものになっています。

そして、オムライスとカレーライスを同時に食べると、まさに極上の洋食店に来る喜びを再確認させてくれる、珠玉・至高の味わいになります。毎度のことですが、これは堪りません~! ヾ(*´∀`*)ノ

つやつやした張りのある美味しいライスは推定200gほどと、女性でもぺろっと食べ切れる量です。(男性だと、ちょっと少ないでしょうか。)

■総括としては、カレーとオムライスが看板メニューの、フレンチ仕込みの絶品洋食がリーズナブルにいただける人気洋食店です。

ランチメニューだとカレーが中心になるのですが、メニューごとにその味わいはまったく異なるため、連チャンで訪問しても飽きることはなく、むしろハマってしまうぐらいの魅力のあるラインナップです。(実際自分はハマりましたし…^^)

夜だと上記写真の黒板にあるような、いわゆる洋食メニューをほぼフルラインナップで楽しめます。

とにかく美味しい洋食をリーズナブルに存分に楽しみたい全ての皆様におススメです~♪





ゴールドラッシュ 池袋店

2017-08-23 20:44:30 | 日記
こんにちは!こんばんは!おはようございます!

グルメンズ深井翼です!

お気に入りのハンバーグ屋

この系列は10年以上前から定期的に通ってます。

当時は職場が新宿だったので新宿店ばかり行ってましたが、いつのまにか池袋にも出来てました!

今は池袋によく行くのでこちらのお店にチョイチョイ通ってます。

この日はワンポンドハンバーグを食べる気満々で伺ったら、平日のランチではやってないと言われました(。´Д⊂)

仕方ないので
ウェスト&イーストハンバーグ300㌘
ライス大盛り

ワンドリンク付きでセルフで取りに行きます。

10分ぐらいでジュージューと音をたててハンバーグ到着。

紙ナフキンで壁を作り店員さんがソースをぶっかけます♪
このパフォーマンスが食欲をそそります(*´ω`*)

ここのお店でいいのが、デカいハンバーグが1個デンっと置かれてるんじゃなく、二個とかに分けられてるので二種類の味を楽しめるのが嬉しい♪

お気に入りはチーズハンバーグ。
チェダーチーズが濃厚で堪らない♪(/ω\*)

ハンバーグもジューシーで柔らかくて美味しい♪
こちらのは中まで火が通ってるタイプです。

付け合わせもジャガイモ丸々1個も嬉しい♪
塩かけたりハンバーグのソースかけたりと楽しめます♪

美味しくてペロリと完食。
やっぱり300㌘じゃ少ないですね(^_^;

次回はワンポンド食べるぞぉ♪ヽ(´▽`)/



それではまた明日!