いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

「滅びない商店街」ってあるの?

2022-11-13 23:24:49 | Weblog

 悪天候の予想どおり、強風の一日でした。まだ続いているようです。雨も強かった時間がありました。ただし、日中の気温は20度近くあり、暖かい一日でしたが、明日の朝は冷え混みそうですからご注意下さい。
 今、梯輝元氏著の「滅びない商店街のつくりかた」を読み始めています。まだ内容までお伝えできませんが、人口減少や基幹産業の衰退が続く地方都市でも「商店街は滅びない」のか、「滅びない商店街はつくることができる」のか、商業者でも企業経営者でもない自分が、これまで20年近く学んだ知識や他都市の事例を抱えた頭だけで「滅びない」を語れるのか自信はありません。
 このテーマでもう少し研究し続けたいと思います。なので、12月1日から第4回定例会が始まりますが、このテーマでの質問は次の機会にすることにして、他のテーマでの質問を考えています。詳しくは、近くなりましたらお伝えしたいと思います。
 明日もよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5回目完了。 | トップ | 今度は店舗で。続いていますね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事