いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

新記録間違いなし。暑い時は…?

2012-08-31 23:21:19 | Weblog
 まずは、フィリピン沖地震の影響で、沖縄から東北地方までにつなみ注意報が発令されているようですから、該当地域の皆さんは十分にお気をつけて。
 連日、テレビでも暑さの話で持ちきりですね。北海道が沖縄よりも暑いとは…?函館も真夏日が今日で13日目で、戦後では1984年と2010年に並んで最多となったそうです。まだ30℃を超える日があるそうですから、有り難くない新記録となりそうです。夏は暑い方が良いが持論ですが、北海道には北海道らしい暑さがふさわしいですね。
 さて、暑い時は何をしますか。やっぱり「冷たいビール!」ということになりますよね。市議会には、「議員函中会」という名称の集まりがあります。函館中部高校卒業の市議の集まりです。「集まり」といっても、年に2回ほど、同じく中部高校卒業の市の部次長職以上の職員(特別会員と称します)と懇親会を開くだけなのですが、これが結構、いろいろな意見交換の場になるのです。酒が進むにつれて、だんだん論理が飛躍する(単に酔っぱらい?)こともありますが、なかなか楽しい時間を過ごすことができます。
 昨夜、この会合がありました。写真は、解散間際の、いわゆる「できあがった状態」の参加者です。現在、議員は4名(1名欠席)ですが、私が議員に初当選した当時は、7、8名いらっしゃったと思いますから、寂しい限りです。新人発掘も頑張らなければ…。
 今日は、今月2度目(だそうですが)の満月です。ブルームーンと呼ぶそうですが、写真を撮りましたので、後日お見せしたいと思います(ただ丸い月が写っているだけですが)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方都市は何を基軸にまちづ... | トップ | お祭りも終わりに近づいて…。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事