いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

地震の被害状況把握を行いながら、はちろ吉雄さんの街頭演説会の準備です。

2016-06-17 23:41:29 | Weblog

 地震は、ちゃんとした調査が必要ですね。あとから被害の大きさが判明するものです。昨日の地震も、今朝9時現在の被害状況調査をいただきました。
 人的被害は、川汲町の特別養護老人ホームで、82歳の女性入居者が落ちてきた暖房器具カバーが当たり負傷。建物の被害は、住宅の煙突の一部破損が2件。特養の内部亀裂、天井の一部破損、正面自動ドアが故障。南かやべ漁業協同組合の2回ホールの天井板が4個所落下。臼尻小学校の体育館で窓ガラス1枚破損、外壁耐火ベニヤ落下、壁に亀裂、非常口付近で地割れ。磨光小学校の外構スロープが沈下。鱒川小学校で消火ポンプ室漏水。大船小学校で水道管漏水。尾札部中学校で職員室・保健室の床にひび割れ。臼尻中学校で体育館の非常扉の開閉が不可、ジョイント金物が落下、外壁ひび。南茅部支所で窓ガラス4枚破損。縄文文化交流センターで収蔵の土器類数点が破損。臼尻霊園で墓石が破損。避難者の状況は、南かやべ保養センターに2名が自主避難。という状況です。
 余震が心配されます。今朝未明から激しい雨が降り続きましたから、土砂崩れが心配です。しばらく、細心の注意が必要です。
 そんな状況を確認しながら、参院選の公示を間近に控えて、28日に来函予定の「はちろ吉雄」さんの選挙カー受け入れと、28日午後6時30分から本町交差点で実施する「街頭演説会」の準備をしています。多くの方に「はちろ」さんの訴えを聞いてほしいと思います。
 なお、「徳永エリ」さんの選挙カーは24日に来函し、24日午後6時30分から本町交差点で「街頭演説」を行います。こちらにも多くの皆様にお聞き頂きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域による差もありますが、... | トップ | 地域公共交通の確保方策の学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事