いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

前は442年で、後は322年って凄い!

2022-11-08 23:31:41 | Weblog

 皆既月食が見られました。天王星の惑星食も同時に見られたそうです。半分ほど「食われた」状態を撮ってみましたが、私の情報採取用カメラではこれが限界です。月食と惑星食が同時というのは、前は442年前で、次に見られるのは322年後の2344年だそうですから、自分の血縁で考えると何代後の世代になるのか見当つきません。
 皆さんは、どこでどういうふうにご覧になったでしょうか。残念ながら天文台で見ることができません。科学や天文学などの優秀な人材を育てるために、小さな子どもたちが楽しく参加できる、または感動をもって接することができる施設が欲しいですね。
 9月の実質賃金が前月比1.3%減だったと発表されました。のちほど、また触れたいと思いますが、賃金の上昇が物価の上昇に追いつかないということです。勤労者の生活が厳しさを増しています。もちろん、全ての生活者がですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋外でのイベントもそろそろ... | トップ | 岸田首相の「都市」支援。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事