いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

情けなくて眠れない夜は、おいしいお酒を飲みながらオリンピックで歓声を(++;)

2014-02-13 23:31:48 | Weblog

 自分に対して情けないのか、他の人に対して情けないのか。理由は書けませんが、情けなくて眠れません(眠る気になりません)。
 さて、そんな時は何をしたら良いのでしょうか?することがないから、する気力がないから、夜通しオリンピックを応援しようでは、肉体や精神の限界を掛けて競技を行っているアスリートの皆さんに失礼ですね。
 という訳で、私は美しい画像を見て気を取り直して、オリンピックの応援に臨もうかと思います。手元にはおいしいお酒もあります。
 先日、知人が広島に出張した際に仕入れてきてくれました。私が以前、広島県竹原市に投宿した時、まちの探索をしていたら造り酒屋さんに出会いました。
 竹鶴酒造とありました。入ってお店の人とお話をしていましたら、なんと、あの余市町のニッカウヰスキーを創立した竹鶴さんの実家だということでした。感動しました。
 お店の方も、北海道の人は大歓迎だと仰ってくれました。もちろん、お酒を買い求めましたが、残念ながらその当時は目が回るくらい忙しく、そのお酒を飲んだのか飲まなかったのか、飲んだとしたらどんな味だったのか、記憶がありません。
 今回、知人が買ってきてくれたのは「秘傳」とい純米酒です。まだ飲んでいませんから、これからが楽しみです。
 写真は、先週東京に行った際に、東京駅隣のJPタワー「KITTE」の6階・屋上庭園から東京駅の前面全景を撮ったものです。背景も含めて、東京の夜景の輝きです。
 先週も雪で難儀しましたが、今週末もまた雪の予報です。東京も、冬は雪が降るという生活様式に改めた方が良いのではないでしょうか。
 さあ、応援に向かいましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般・特別・企業会計総額2... | トップ | かけ声だけではなく、具体的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事