いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

新幹線を彩る弁当に手が伸びます。

2013-04-22 22:10:11 | Weblog
 先日新聞に、北海道キヨスクが売り出した「木古内海山どんぶりほたて炙り丼風弁当」の記事が載っていました。木古内町内の飲食店が提供する「炙り丼」をアレンジして、北海道キヨスクの「ご当地グルメ」の第5弾として売り出したものです。
 木古内町では、2015年の北海道新幹線木古内駅開業を盛り上げようと、限定の特典をつけているそうです。
 弁当の掛け紙(包み紙)には、「北海道で育った、肉厚でプリプリとした食感のホタテ。下味をつけてから香ばしく炙り、赤ピーマン・青ピーマン・もやし・にんじんを使い、長いもとろろ焼きを添えて、あんかけをかけました。」と書いてあります。想像しただけでも、美味しそう!となりますね。
 写真は、先日秋田県に行った帰り、大曲駅から秋田新幹線「こまち」に、いつものとおり乗車しましたが、ホームの売店で見つけた赤い「スーパーこまち号」の中に収まったランチ弁当です。
 各地を旅行していると、新幹線をかたどった容器に入った美味しそうな弁当を見つけ、持ち帰りには面倒だなとは思いながらも、買わずにいられませんから、家の中には弁当の空き容器が鎮座しています。
 新函館駅開業の時には、ぜひ新幹線の容器に入った、北海道らしい、函館らしい弁当が、乗客の間で評判になってほしいと思います。でひ作ってください。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの計画は?間に合うと良... | トップ | ほどほどが大切ですね。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-23 23:43:42
駅弁の器、ついつい残しておきますよねぇー
旅に駅弁、楽しみです
(^^)v

五稜郭の桜、花楽しみにしています
(^O^)/

先日タワーの鯉のぼり、チト寒そうでしたから。


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事