いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

特定秘密保護法廃止の意見書否決に市民の非難大きく。

2013-12-19 23:45:50 | Weblog
 昨日の市議会定例会本会議で、私たち民主市民ネットと共産党の2会派で共同提案した「特定秘密保護法の廃止を求める意見書」が、賛成少数で否決されました。
 今日の北海道新聞や函館新聞に大きく取り上げられていましたから、ご覧になった方も多いと思いますが、これだけ多くの国民が反対や懸念の声を上げているにも関わらず、政権の枠組といった、市民の皆さん一人ひとりの声に耳を傾けない形で否決されたことを、市民の皆さんはどう受け止めているでしょうか。
 私のところには、昨日から市民の知る権利を制限し、何が秘密なのかも曖昧なまま、その指定もチェックも同じ官僚が行うことに怒りの声が届けられています。
 そして、大間原発の建設凍結に向けた取り組みも、この法律が壁となって市民の願いが無に帰すことが大いにあり得ます。
 何のための運動だったのか、何のための議会決議だったのか、結論によっては、その責任を問われることになります。
 今日やっと、クリスマスファンタジー会場周辺まで近づく?機会がありました。昨日のブログに添付したのは、点灯式の花火ですが、今日のブログでは、いよいよツリーに瞬く電飾の姿をご覧いただけます。いつまでも光り輝けるときが続きますように…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定例会閉会。陳情、意見書の... | トップ | 公共交通確保に真剣な仲間の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事