いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

糸魚川市大規模火災は他人事ではありません。

2016-12-22 23:46:19 | Weblog

 糸魚川市で発生した大規模火災の様子をニュースで見て、やっぱりどんな災害も恐怖だなと思いましたが、火の恐ろしさを改めて実感しました。報道を聞いていて、糸魚川市の消防車の配置や消防職員の数も随分少ないなと感じましたが、どうなのでしょうか。被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 函館市は、何度も大火を経験したことから、全国的にも消防体制が充実しており、近年も、消防署の見直しなど体制の見直しが進められてきました。しかし、防災の専門家が、今日の火災の様子を見て、強風に煽られて「飛び火」の危険性を指摘していましたが、どんな都市でも同じ危険性を秘めていると言えます。
 函館も今は、強風と強い雨が家の窓を打っていますから、気をつけなければならないのは同じで、テレビの向こうの他人事ではありません。
 災害と言えば、今日は札幌で会議があり、夕方のJRで函館に戻る途中、南千歳駅で多くの人が乗り込んできて、なかなか列車が出発しないなと思っていたら、車内アナウンスで、雪で新千歳空港発の飛行機が欠航になったと言っていました。しかし同時に、この特急で新函館北斗駅まで行って、北海道新幹線に乗り継いでも仙台止まりで、今日中には仙台までしか行けないことも放送されていました。雪も災害です。
 雪と言えば、今札幌では大通公園でイルミネーションが行われており、写真のようにミュンヘン市も開催されていました。年末にかけて平穏に送れるように祈ります。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人口減少は止められないが、... | トップ | 新たな発想 湧き上がる力 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事