いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

超党派で大間原発建設反対を訴えました。

2013-02-21 23:27:18 | Weblog
 今日は、函館市議会として大間原発の建設に反対し、建設の無期限凍結=建設中止を求めて、初めて全会派の会長や幹事長などの代表者で構成する要請団が、東京で自民党、公明党、民主党、共産党の順に要請を行いました。
 私は要請団の団長として、各党の政策責任者の皆さんに、要請書を手渡し、その内容の説明を行いました。
 写真は、民主党の中川正春幹事長代行に要請書を渡しているところです。自民党では塩崎恭久政調会長代理が要請を受けてくれ、塩崎氏の地元の伊方原発の例を出して、大間原発の対岸の函館市民の気持ちに理解を示してくれました。
 民主党では、中川氏の前に、横路孝弘前衆議院議長と荒井聰衆議院議員にも要請を行いました。お二人とも、党内で原発ゼロを実現するため奮闘していましたから、我々の要請への理解はもとより、具体的な取り組み方などについても知恵を貸してくれました。
 どの政党の皆さんも、超党派による要請は大変重みのあることだと仰っていただきました。
 これも継続して続けていかなければなりません。しっかり訴え続けていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館市応援大使は金子誠選手... | トップ | みんなが安心できる介護の最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事