いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

首が回りません。

2022-09-28 23:57:30 | Weblog

 国民が物価高に悩まされています。9月の定例会一般質問でも、物価高への支援策で質問しました。今もって、国や道から具体的な国民への高騰対策は聞かれません。では函館市はどうなのか。これも同じです。いくつか支援策が示されましたが、非課税世帯や子育て世帯への支援が中心で、しかもその大半は国のメニューです。
 皆が困っているのだから、もっと幅広く、少なくとも非課税世帯の少し上の世帯への支援が必要ではないかと尋ねると、「そのために、水道基本料金の4か月免除を行う」と答えるだけで、だってそれ、平均すると1世帯当たり4500円程度にしかならないでしょうと苦言を呈しました。しかも4か月ですから、月にしたら千円ちょっとということですから、支援になると思いますか?
 その首も回りませんが、自分の身体の首も回りません。首を回すと痛い状態が1か月近く続いています。原因はこれかなと、なんとなく感じていますが、それにしては長いかなと思っています。近くの整体鍼灸院に今日も行ってきました。どんな状態でも「首が回らない」ことは良くありませんから、早く直したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国葬終わりましたね。 | トップ | 函病にも「ダヴィンチ」が導... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事