Winds is blowin' from ARAI

南信州松川町
あらいの街のちいさなお知らせ・・・
長野県下伊那郡松川町あらい商店街連合会

あらい祇園祭 2010 No.10 子供神輿の製作1

2010年07月10日 | あらい祇園祭 2010


う、 う~~~~~~~ 尻に火がついて来た~~~ !!!

松川町のあらい祇園祭まで、残すところ1週間じゃないか・・・
毎年のことながら。。。追われております。

今日は、上新井子ども育成会の南部ブロックが今年初めてかつぐ
新しい子ども神輿の製作です。
上のように設計図は、かなり前に上がっていて、
台座の部分は大事なので、大工さんに発注。
細かい材料も先月末に東京で買い漁り、プラスチック段ボール(プラバン)も数日前に買い、
いよいよ数日前から製作にかかりました。
デザイン画の花火のところには、子供達が自分で書いて来た絵が最後に入ります。

各パーツの平面図はこんな感じです。





で こちらが、プラバンの割り付け図。
色さえ選ばなければ、プラバン6枚で出来上がります。
本当は赤・黄色・緑のプラバンが欲しかったのですが、
数年前まではカインズにもケーヨーにもおいてあったのですが、
最近は白・黒・青・黄色のみになってしまって、残念です。
東急ハンズではみつけたのですが、値段が400円近く違い、送料を考えると
諦めるしかありませんでした。




数日前からはじめたのですが、
夜は毎夜会議続きで、はかどらず、昼間は商売と他の仕事に忙殺されて
ちっともはかが進みません。日曜日には子供達が参加して完成の予定ですので、
今日から大慌てで製作です。
あいにくなのか、ありがたくなのか、今日は朝から雨。
作る場所もないので、午前中から店の前に道具を広げて、作り出しました。
もう そりゃぁ  商売 そっちのけですよね。
そのあいまに映画チケットの処理やら、
おっそうそう、応援手拭いの新聞取材まで来てしまった。 (ito hazukasi)

畳サイズのプラバンに、上の図のようにな型を図り取り、
カッターで切り出します。
まずはメインの下の段から。。。



で これを組み立てると、こんな感じになります。
プラバンのいいところは、完全に切り落とさずに、カッターで半分程切れ目を入れると、
パックンと折り紙のように、折れるところです。
間違えてはならないのが、山折・谷折り。裏表どちらに切れ目を入れるかだけは
慎重にまいります。



次にこの土台の箱の中に、入れる スジカイとなる 内核です。
切り落として、切れ込みを何カ所かに入れました。



ムギュムギュと押し込むとこんな感じになります。



次は中断の青い部分の材料を切り出して、切れ込みを入れ、山折・谷折り。。。



一番下の箱の中に、先程のスジカイを ギュギュっ と押し込む。
これがキツいくらいが強度が増していいのです。 今は仮だけどね。。。



中のスジカイには途中にこういう切れ込みがあって、



そこにさっきの青いやつを差し込み、山折谷折りすると、
ほら



こんな感じで、おぼろげながら 形が見えて来た。。。



とここまでで、夜となり。。。。
夕食後は、細かな作業へ。。。
鈴用の紅白の幕紐の処理をして、小さい子供達が持つオンベの試作品を作ったり。。。
たちまち 12時になる。。。

当日パンフレットの製作もしなくてはだし、
明日夜は、子ども神輿の打合せ。
明後日は、選挙中の公民館の上の階で子ども神輿作り
明々後日は、パンフレットの入稿と夜は地区公民館との打合せ。。。
そのあとは、当日の台本作りと、ダンス音源の処理。。。

ハッハッハッハッハ。。。。

笑うしかない 尻に火がついて来た。。。。




The fire is bigining to ignite to rear end in the day of rain ,
when I would not know my fate....... sigh



追補:あらい祇園祭 2010 の関連記事
     No.1 開催日決定!
     No.2 「にゃんたぶぅ」なかよしファミリーコンサート開催決定!
     No.3 オリジナル手拭い製作っす
     No.4 オリジナル手拭い完成っす!
     No.5 ポスターです!
     No.6 現金つかみ取りだっちゃ!
     No.7 協賛セール マス割り前半
     No.8 協賛セール マス割り後半
     No.9 煙火寄付御礼とお願い
     No.10 子供神輿の製作1
     No.11 出店レイアウト
     No.12 スケジュール 子ども神輿の完成写真はこちらにあります。
     No.13 完売御礼申し上げます。
     No.14 承前 まつりまえ
     No.15 にゃんたぶぅ なかよしファミリーコンサート
     No.16 まつりちゅう
     No.17 タタカイすんで日が暮れた
『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あらい祇園祭 2010 No.9 煙火... | トップ | あらい祇園祭 2010 No.11 出... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文月堂)
2010-07-10 21:28:49
こんばんは。
ご苦労様でございます。
(学園祭を思い出しますね~)←失礼!

新井祇園祭のポスター、本日初めて役場で見ました。かなりセンスいいですね!!素敵です。
松川町じゃないみたいです。

がんばってください^^
(ちなみに7月17日は私の誕生日です。)
ありがとうございます。m(_ _)m (it-arai)
2010-07-11 09:34:50
デザインのT氏に伝えておきますね。

今日は選挙に行って、午後は学園祭の仕上げです。
相手は小学生ですが。。。(笑)

中川のクラフト展は、10月末になったそうです。
どうしましょうかね。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あらい祇園祭 2010」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事