Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

秋間梅林モデル撮影会

2010-03-26 | DMC-G1



今日は今週の日曜日に行われた秋間梅林でのモデル撮影会の写真を。
今回のモデルはイマイチでした。(^^ゞ。


-1-



-2-



-3-



共通データ
DMC-G1、LeicaSummarite50mmF1.5。



桜の花と色合いの関係
桜の撮影方法についての記事が掲載。

* 桜の種類によって色が違う。
* ホワイトバランスは大事、晴天なら太陽光に固定。
* 露出は絞り優先。花びらをアップで撮るならギリギリまで開いて、木全体を撮るのならF8くらいに絞る。
* 風で揺れるので、感度を上げてでもシャッタースピードは維持。
* いろんな角度から見て、撮影位置を選択。
* 夜桜は、ライトアップされていれば三脚が不要、露出はマニュアル。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影会 (tomo)
2010-03-26 21:10:49
こんばんは。
またもや、モデル撮影会ですか。
実に、羨ましいかぎりです。
モデルが・・・云々よりも、その場に居られるだけでも幸せですよ。(笑)
ポートレートは明るいレンズは背景のボケがソフトでモデルを引き立てますね。
返信する
tomoさん (isyota)
2010-03-27 17:37:51
大分減ってしまいましたが、ある時は行くようにしています。
そうですね、背景はボカした方が良いかもですね。
返信する

コメントを投稿