Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ブルーバード

2009-02-08 | E-1、E-3、E-5
今日も晴。
でも強風が吹き荒れていて気温は10℃位あるけれど体感温度は低い。


今日は今シーズン初めて出会えた青い鳥ルリビタキ♂を。
シジュウカラを撮っていたら突然何か前をよぎったなと思ったら目の前の木に・・・。
何かこの鳥は写真を撮られるのが好きなのか目の前にやって来てくれる。(^_^)ニコニコ。


共通データ
E-3、AiNkkorED300mmF2.8。
今回は自由度を増すために重いけど手持ちで撮ってます。長く構えていると腕が振るえてくる。
レンズだけで2.5Kgあるので本体と合わせれば約3Kg弱になります。


-1-

これが目の前に来た瞬間。多分距離は5m位。


-2-

移動したが、徐々に追いかけて。何故かこの鳥は遠くには飛び去らない。


-3-



-4-

こんなサービスまでして遊んでくれます。


-5-



-6-



-7-



-8-

この後に、コンコンと木をつつく大きな音が・・・。アカゲラ発見・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ji5isl)
2009-02-08 19:03:21
4・8の動作が入ったのがいい感じですね。鳥ってきれい
に撮れるほどに剥製に見えますし (^^ゞ
綺麗な色ですね、今日、新聞の子供の欄でちょうどルリ
ビタキの説明記事を見たところです。冬に移動する鳥だ
とか。手持ちのレンズではちょっと写欲が沸きません。
さて、328より428が欲しいですが貯金は30万が限度な
ので買えそうにないですね。それ以上の金額は使っちゃ
うので貯まらないんです(><)
返信する
青い鳥 (tomo)
2009-02-08 21:36:53
こんばんは。
ルリビタキは綺麗な野鳥ですね。
鳥も見る目があるのか、キレイに撮ってくれるカメラマンがわかるのでしょうね。
おいらは、野鳥に嫌われているようで
カメラを構えると逃げられてしまいます。(泣)
4、8番の様な写真を撮ってみたいです。
全てが好きです。
返信する
ji5islさん (isyota)
2009-02-09 12:30:34
やっぱ動きがあった方が良いのかな。撮るのが大変だけど。
冬にしか公園等では見ることが出来ません。
428ですか、大きくて重いですよ。328の方が使いやすいのではないでしょうか。

返信する
tomoさん (isyota)
2009-02-09 12:33:44
綺麗ですよねルリビタキは、何故かこの鳥は近寄れますよ。
逃げられることも多いですが、根気よく撮るしかないですね。
全てありがとうございます。
返信する

コメントを投稿