Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ミスひまわり(E-3編)

2008-09-17 | E-1、E-3、E-5
今日も晴れました。
まだまだ直射日光を浴びると日差しは強い、でも風は爽やかですね。


今日はミスひまわりのE-3編を。
モデルは3名いたのですが、もう一人の子は撮るの忘れてた。(x_x)。


共通データ
E-3、ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD(1-3)、MeyerOreston50mmF1.8(4-6)


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-



他社のフルサイズが出そろったところでEOS-5DMⅡが発表されました。
21.1MP、DIGIC 4、ISO感度100–6400、拡張ISO25600、視野率約98%、9点+アシスト6点 AFセンサー、フルHD動画撮影機こんなところかな。
結局視野率は約100%にはならなかったですね。1Dとの差別化でしょうね。
EOS-5DMarkⅡ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (tomo)
2008-09-17 18:37:07
こんばんは。
人物写真を撮るといつも上手く撮れませんが、
撮るコツを教えて下さい。
TOPの着物とポーズに一票と
ラストの自転車にも一票

ラスト、モデルの左半分はレタッチなんでしょうか?
返信する
Unknown (ji5isl)
2008-09-17 23:49:54
ラスト、自転車が少しアクセントに。これは演出用ですか。
肌は難しいですね、自分ならカリカリにシャープにしそうです。
まったく撮る機会がありません(><)
New5D昼にチェックしたんですけど出てなくて、出先でここを見
て知りました (^^ゞ
ちょっと萎えました。いつの間にか視野率100%、5コマ/秒を信じきってましたので・・・。露出上の補助機能には期待できるものがあるんですが。
自分の選択肢は1Dsしかないような気がする・・・実に悩ましい。
返信する
tomoさん (isyota)
2008-09-18 15:11:43
人物写真ですかぁ。
レフ版とかデヒューズしたストロボ等の補助光を使った方が良いと思います。
トップとラストありがとうございます。
ラスト、レタッチはしてませんよ。レンズの特性ですね。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-09-18 15:20:15
自転車は演出用ではなくて公園に遊びに来ている方のです。
全体的にコントラストは落としてます。
視野率100%にこだわりますね。理想ではありますがノートリミングを前提で使わないと意味がないですね。
また、必要なものまで写っていなかった場合には救いようがないって事も。
我々アマには不要な部分をトリミングできる95%で十分と思います。

返信する
視野率100% (ji5isl)
2008-09-18 23:43:00
にこだわるのは、これが原因だとするのは勘違いである確率
が高いのですが、正面の被写体に水平が取りづらいからで
す。現像処理で言うと、左右シフトで処理しないといけない状
態になりやすいって事です。
撮影時に見える画面の中心を起点にして左右に振ってみて確
認するのですが、この中心は写ってる中心と違うわけで、これ
が原因だと勝手に思い込んでます。広角ほどひどいです。
だって1Dではなりません。
でも5コマ/秒なら即予約してました (^^ゞ
勘違いでしょうかね(苦笑)。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-09-19 16:05:13
水平ですか、視野率とは直接関係はないと思いますが、制作上のファインダーと撮像素子との調整(ズレ)の問題かと思います。
視野率が約100%の1D系は写る範囲がチョットでもズレると解るので超精密な調整をしているからかでしょうね。
そのため制作上のコストも掛かり高価になります。

5コマ/秒くらいは欲しいですよね。21MPで処理速度が間に合わないのでしょう、コストを掛ければ出来るのでしょうが。
ニコンの様にクロップモードで画素数を減らして高速にすれば良いのにね。
返信する

コメントを投稿