Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

咲き始めました

2006-03-22 | Photo
吉井町小串のカタクリの里、大分、咲き始めましたよー。
この花は斜面に生えているので、バックの処理が大変ですね。
背景の抜けているところを狙って撮ってきました。
平日だったのでカメラマンは少なかった。

共通データ
α-7D、Tokina300mmF2.8
このカメラ内蔵手ブレ補正なので手持ちで撮れるので良いですね。
でも、レンズが重いのでチョットきつかった。(;^_^A アセアセ…










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花ですね (muto)
2006-03-22 20:29:42
こんにちは。

カタクリ、可愛いですね。

昨日、日光の方へ行ってきて、カタクリが咲いていたのですが、残念ながら花の周りが撮影に適した状況ではなく、写真は撮りませんでした。

3枚とも綺麗ですね。勉強になります。
返信する
咲き始めましたね (しーたけ)
2006-03-22 20:33:26
小串も咲き始めましたね(^^)

私も何か所かチェックしはじめました。

時間があれば岩宿も行ってみたいと思います

この形と良い色と良いいいですよね(^^)
返信する
mutoさん (isyota)
2006-03-22 20:54:27
こんばんは

カタクリは斜面に生えているので、バックの処理が難しいですよね。

逆光で撮るのが一番綺麗かもですね。

葉が反射し易いので、PLを使ったほうが良いかもですね。
返信する
しーたけさん (isyota)
2006-03-22 20:57:55
こんばんは、

小串ご存知なのですかぁ。

岩宿は1週間程前に行ったのですが、咲いてませんでした。今は良いでしょうね。

あとは、佐野、南牧村にもあるみたいですね。
返信する
こんばんは (TOMO)
2006-03-22 21:39:48
おおっ花びらも完全に開いていますね

小串はバックの処理が難しい場所ですけど、さすがですね~

返信する
サンニッパ! (ZEISS)
2006-03-22 21:55:46
ついこの間まで手に入れようと思っていたレンズでした。

でも、断念して純正標準ズームの明るいものをGET!しちゃいました。

多分、買っても使わないだろうなぁと思っちゃったものですから・・・



でも、この絵を見たら、「うーん!」と思わず唸っちゃいました。

200㎜f/2.8では絶対に出せない圧倒的なボケですから。

一目見て、「わぁ、綺麗!」と暫くは釘付けになっちゃいました(^^)



私が撮ったのは、まだ完全に咲いているとは言えませんが、TBかけさせていただきます。
返信する
TOMOさん (isyota)
2006-03-22 22:00:53
大分、開いてきましたよー。

開花率は50%位ですかね。去年より花数は少ないような。

来週が最盛期になるでしょうね。
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-03-22 22:40:10
こんばんは

そうなんですよ、重くて持ち出すのが面倒になるレンズですね。

私も久しぶりに(1年ぶり位かな)に持ち出しました。

三脚は自由度が低いので使いたくないのですが、手持ちはきついです。

7,8年前に安かったので中野のフジヤカメラで買いました。非純正だったら安いですよね。

一杯に寄って広角でも撮りたかったのですが、なかなか良い所に咲いてませんでした。



200㎜f/2.8をお持ちなのですか、良いなぁ。

70-200mm/2.8もお持ちなのですよね。でも単焦点ですか。

私はSonnar180mm/2.8があるので我慢です。

今欲しいEFは24-105/F4ISです。まだ品不足中ですね。



TBありがとうございます。

完全に咲いたZEISSさんのカタクリ楽しみです。
返信する

コメントを投稿