Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

銀塩モノクロ

2006-03-17 | Photo
今日は風が強くて写真撮らなかったので、強風
以前撮った銀塩写真をスキャンして、
PhotoShopで部分的に色を付けて遊んでみました。

フィルムは20数年前に買った30ftの長尺フィルムを使ってます。
コントラスト低下と荒れがありますが、結構写るものですね。
現像はシュテックラー氏処方による自家現像。
スキャナーはNikonCoolScan。



LeicaⅢf、Jupitar50mmF2



ContaxRTS、Distagon28mmF2.8

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (TOMO)
2006-03-17 21:04:59
味のある仕上がりですね~

プリントではなくネガをスキャンしたのですか?
返信する
お!フィルム?? (ilovedart)
2006-03-17 23:49:05
こんばんは~(^o^)♪

ぱっとこの画面を見て、あれ?

やはり銀塩ですね。

しかも自家現像なのですね。



フィルム、、無くしちゃいけませんね!
返信する
TOMOさん (isyota)
2006-03-18 16:18:44
銀塩の粒子が出てるので味になってるのですかね。

そうです、ネガをスキャンしてます。

たまには、銀塩も良いかもです。
返信する
ilovedartさん (isyota)
2006-03-18 16:23:32
こんにちは、

フィルムが何しろ超期限切れなもので、

荒れてて汚いですが、味があるような。

道具さえそろえてしまえば、現像は簡単ですよ。



そうですよね。たまには銀塩もいいので、フィルム

なくなっちゃうと困りますよね。
返信する
こんばんは (ZEISS)
2006-03-19 00:06:44
やっと入れた~

この間はgooのサーバーの不調なのか、エラー画面頻発で諦めちゃいました。



おお、長尺フィルム・・・懐かしいです。

私もやっていましたよ。

パトローネを量販店からいっぱい貰って・・・



現像も希釈して行っていました。

ミクロファインを使っていましたが、初めのうちは定番のD76でした。

増感した場合はプロマイクロールというマニアックな現像液を使いました。

いやいや、昔のことを思い出してしまいました。



モノクロは銀塩に限りますね。

デジタルでも可能ですが、やはり粒子が見えないと面白みがありません。

今回のは期限切れとはいえ、なかなかの味だと思います。



コンタックスをお持ちなんですね。

私もEOSデジタルへ移行する前は、コンタックスがメインでした。

ですからHNのZEISSというのは、もうお分かりですね?(笑)
返信する
ZEISSさん (isyota)
2006-03-19 16:38:13
こんにちは、いつもどーもです。

そんなにgooエラーが出るのですか、ZEISSと同じ所だったのですが、容量一杯になったので引っ越ししました。



やってたのですね銀塩モノクロ、懐かしいですねミクロファイン、D76。

私はもっぱらD76でした。

銀塩の粒子の見えはやっぱ味があって良いですよね。

今でもたまに撮ってます。



やはり、コンタックスだったのですね。

私も銀塩時代はEOS使ってませんでした、デジカメから使い始めました。

フランジバックが短くて、色々なレンズが使えて良いですよね。

沼にドップリ浸かってしまいました。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿