Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

座禅草

2008-02-17 | E-1、E-3、E-5
今日も晴れました。
でも風が強く寒い、ほんの少し雪がパラついた。


今日は富士見村沼の窪に自生している座禅草を。
小さな小さなお堂の中に座禅を組んでるお坊さん一人ってイメージなんでしょうか。
ダルマソウ(達磨草)という別名もあって、達磨大師にちなんでいるようです。
行くのが早すぎてほとんど咲いてなく探すのが大変でした。20日過ぎかなぁ。


共通データ
E-3、ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD
このレンズとE-3の組み合わせは世界最速のAFらしい。
確かに早いけど、シビアに合わせ過ぎるようで少し迷う時間があるような・・・。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-

辺りには雪もかなり残ってました。


-6-

付近を流れている沢には氷も。


-7-



-8-

駐車場でふと空を見上げるとトビの大群が。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいらは、ちびのり)
2008-02-17 19:37:04
ザゼンソウの季節ですか。
6,7枚目、いいですね。

返信する
座禅草の実物は見た覚えがない (JI5ISL)
2008-02-17 20:09:12
・・・です。草木のあるところは大人になってあまり行かな
いですね。近場は田んぼも少なくなったし。
4・5がいいです。6枚目もなぜこんな凍り方するのか南
国育ちには理解できんがに (^^ゞ
超望遠ですが、EFのようなAFは(サポート終了で)修理
不能になるのが怖くて買う気になりません。マウントMF
の安いのを狙った方が無難かもとも思ってま。それでも
おいそれとは手が出ませんが。
返信する
もう座禅草 (tomo)
2008-02-17 21:30:01
こんばんは。
驚きました、もう座禅草が咲きましたか。
紙面より早い情報ですね.(笑)
実物を見たことも撮ったこともありません。
面白そうでチャレンジしてもよう!
構図の意味が漸く判りかけてきたような
トップと6番が好みです。
返信する
Unknown (sari-)
2008-02-17 21:33:51
富士見村の沼窪の座禅草、もう咲きだしましたか。
雪が多いようですね~木道を歩けましたか。
色合いと言い、形といい、3枚目が素敵です。
今月末頃、行って見ようかと思います。
返信する
お久しぶりです (しーたけ)
2008-02-18 10:01:54
お久しぶりです
私も先日ここに行ってきました。
雪があるのはいいけどちょっと多すぎでしたね。
今年は昨年に比べて随分遅いように思えました。

返信する
おいらは、ちびのりさん (isyota)
2008-02-18 15:16:58
まだチョット早いかな。2月末でしょうね。
6,7枚目ありがとうございます。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-02-18 15:21:20
草木のある自然が良いですよ。空気も良いし。
4,5ありがとうございます。
6枚目は跳ねた水しぶきが凍った物です。
AF故障したらどーしようもないですもんね。
ただ、超望遠はピンがシビアなのと鳥などは動きが早いのでAFの方が楽です。
ニコンのMFは安く買えますよ。
返信する
tomoさん (isyota)
2008-02-18 15:23:44
紙面より・・・。(;^_^A アセアセ…。
チョット早すぎました。
構図に開眼ですか、日の丸しないで引き算が良いと思います。
トップと6番ありがとうございます。
返信する
sari-さん (isyota)
2008-02-18 15:25:30
まだまだ少ないですが、そろそろ良いと思いますよ。
木道には雪がないので大丈夫ですが狭いですよね。
3枚目ありがとうございます。
返信する
しーたけさん (isyota)
2008-02-18 15:27:32
ホントお久しぶりです。
行って来たのですかぁ、自分は8日に行ったのですがほとんど咲いていませんでした。
このところ冷え込んでいるので遅いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿