Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

庭の花 Ⅱ

2007-05-08 | E-330
今日も良い天気ですね。
さすが、この時期になると暑いし湿度も高くなっているようだ。
6月下旬の気温らしい。


今日は雨の日に撮った自宅の庭に咲いた花。
雑草もありますが、よく見ると綺麗な花を付けてます。
雨の日は自宅でチョット小降りになったときの合間を見つけて撮れるので。


共通データ
E-330、ZeissMacroPlanar60mmF2.8


今日はチョット枚数が多いぞ~。飽きずに見てね。(-_-)/~~~~。

-1-

ライブビューAモードで、直射日光がLCDに当たらなければ意外とピンの山が見えるような。
以下ー4-まではライブビューです。


-2-

スズラン。


-3-



-4-



-5-

コデマリ


-6-

シラン。


-7-

シラン色違い。


-8-

テッセン、今年はこの一稟しか咲かなかった。しかも毛虫に食われてる。


-9-

バックの青いのは蔓日々草。


-10-

これは何だろう。


-11-

八重桜はかなり散ってしまいました。


-12-

今年突然咲きました。アヤメ???。


-13-

フジも。これから枝が伸びるので切るのが大変です。


これから、フジのライトアップを撮りに行こうかなと・・・。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近な被写体も良いですね。 (おいらは、ちびのり)
2007-05-08 19:11:21
綺麗な作品ですね。
藤の花は、びっくり!
身近にも意外に良い被写体が有ったりするのでしょうね。

ZeissMacroPlanar60mmF2.8って事は、マウントの変換アダプターをお使いなのでしょうか?


返信する
Unknown (たっく)
2007-05-08 19:11:56
こんばんは

庭は植物園ですか??笑
綺麗な花たくさんあるじゃないですか!
一眼の練習にはもってこいですね
いいなぁ 身近に撮影スポットがあるって。
どの写真もやばいですよ
綺麗すぎます。

E410でぜんぜん上手くいかない理由がわかりました。
いままでコンデジでは、中央重点平均測光でしか撮ったことがなくて(スポット測光と)
初期設定が デジタルESP測光になっていたんです。
室内で試し撮りしているので それだと画像全体が暗くなってしまったり 思うようにいきませんでした。
その設定を中央重点平均測光に変えたら 子供達を綺麗に写すことができました。

ここで質問です!
測光モードって通常デジタルESPをお勧めしますと取り説に書いてあったのですが、isyotaさんはどうしてますか?きっと場合によるのだと思いますが、明るい外でまだ撮影してないけど、今までなれた中央重点で撮影しようと思うのですが、どう思いますか?
凄く初心者の意見で恥ずかしいです 笑
返信する
おいらは、ちびのりさん (isyota)
2007-05-08 21:50:16
藤、家の庭のなんです。特に手入れはしてないのですが今年は花付きが良かったです。
身近に結構ありますよね、ワザワザ遠くまで行くんだったら、近くのを何度も撮った方が良いかもですね。

そうです、マウントアダプターを使ってます。
フォーサーズはフランジバックが短いので色んなレンズが使えるのも良いですよ。
この他、Nikkor用とOM用を持ってます。
返信する
たっくさん (isyota)
2007-05-08 22:04:37
庭は雑草の植物園でーす。
芝生はタンポポに占領されて、綿毛が一杯。
スミレとかも咲いてます。冷や汗);

そうだったのですかぁ、EPS測光の方が上手く行くはずなんですが・・・。
中央重点平均測光は一昔前の測光方式ですよね。
自分はEPS測光に設定してます。
後は、背景によって露出補正をチョコチョコ変えて撮ってます。
これは、白飛び、黒潰れをしないようにです、これは救いようがないですので。
ホントはこんな事をしなくてもEPS測光は良いはずなんですが・・・。
返信する
こんばんは (o2ka7070)
2007-05-09 00:59:53
いろいろな花がありますね。
しかしよく写りますね。
レンズもいいレンズなのでしょうが(^^)
1枚目の綿毛が、いいですね。
ライブビューでのMFでもOKなんですね。
返信する
Eな (しーたけ)
2007-05-09 07:31:04
E-330、ほんとうにEなって感じですね(^^;
オリンパスなぜか銀塩時代から含めても一眼を使ったこと無いんですよ
コンデジは昔ずっとオリンパス一筋だったのですが。
といいつつ実は最近ひとつgetしてしまいました(笑)
ここのところ外にお出かけできず物欲にいってしまいました。
1,6が特にいいです(^^)

返信する
おはようございます (たっく)
2007-05-09 08:48:23
夜勤明けて帰宅です
めちゃく眠いです

中央・・でなくてESPでいいみたいですね
やはり腕がないだけか 笑
当分ESPで写して練習してみます。

まだ慣れてないから、いろいろ考えながら試してみます。

ど素人丸出しの質問ばかりで。。。汗
そのうち画像紹介できるようにしないと 笑
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2007-05-09 18:04:26
雑草を含めて庭を散策すると意外と花が咲いてます。
E-330よく写りますかぁ。MacroPlanarも良いですよ。
いろんなレンズを使えるのも良いですね。

1枚目の綿毛ありがとうございます。
暗めなところなら結構よく見えますよ。MFです。
返信する
しーたけさん (isyota)
2007-05-09 18:08:54
Eな、座布団一枚。
自分も使ったことはなかったです。
何故って言うと、フランジバックが短いので購入に踏み切りました。
アダプターで手持ちのレンズが使えるので。

コンデジゲットですかおめでとうございます。
物欲にはご注意を。
1,6ありがとうございます。
返信する
たっくさん (isyota)
2007-05-09 18:11:10
夜勤明けですか、ご苦労様です。
EPSがいいと思いますよ。露出補正は必要ですが。

いろいろ試して、ゆっくりと良い写真を撮ってくださいね。
返信する

コメントを投稿