Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ニワゼキショウ

2007-05-22 | E-330
今日も気持ちよく晴れましたね。
チョット気温が高いですね。最高気温が27℃あったようです。夏日。


今日は家の芝生だった所に咲いていたニワゼキショウ(庭石菖)。
アヤメ科の植物で背丈は10cmくらいで花の直径は5mmくらいかな。
芝生が草むしりを数年サボってたら草ムラに・・・。(x_x)。
でも色んな花が咲いてくれてこっちの方が楽しいカモです。(-_-)/~~~~。


共通データ
E-330、ZeissMacroPlanar60mmF2.8(1-3)、TamronSP90mmF2.8Macro(4-8)
TamronのマクロはEOSマウントなので、アダプターに取り付けて使ってます。
EOSの場合レンズに絞り環が付いてないので総て開放です。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-



-7-



-8-


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な感じ (おいらは、ちびのり)
2007-05-22 20:23:22
1枚目を見て感じたのは、不思議な感じの花ですね。
ピントの合っている部分からボケる部分までが滑らかの為、更に印象が強いのかな。
返信する
こんばんは (ZEISS)
2007-05-22 21:24:21
ニワザキショウはこの時期、あちこちで見かけますね。
海の傍にあるお台場公園でも咲いていましたよ。
どれもバッチリとピントが来ていて、見てて気持ちがいいですね。
最近は風が強くてマクロ撮影は放棄しています(涙)
返信する
おいらは、ちびのりさん (isyota)
2007-05-22 22:04:02
確かに不思議な感じな花ですよね。
結構、今あちこちに咲いていますよ。
小さいので気を付けて見れば発見できると思います。
返信する
ZEISSさん (isyota)
2007-05-22 22:06:52
お台場公園にも咲いてましたか。
この花の形好きなんですよ、3年くらい前から、知らないうちに庭に咲き始めました。
風があるとマクロはホント大変ですよね。
返信する
きれいです。 (JI5ISL)
2007-05-23 00:27:05
実はZUIKOの90mm狙ってたりするんですが、今更どのようなものでしょうね。こうも見せられると、専用のマクロも1本くらいはとも思うんですが。
返信する
凄い (o2ka7070)
2007-05-23 05:11:16
ホント、綺麗に撮れてますね。
こういう風に撮れる腕が欲しいです(^^ゞ
背景が整理されているので、浮いている見たいです。
グリーンの背景もいいですね。
TOPと4,8枚目が好みです(^^)
返信する
ひぇ (しーたけ)
2007-05-23 08:07:30
すごい、どれも綺麗です!
1,4,7がいいなぁ
しかしまぁ 凄い発色というか鮮やかですね
私こういった色合い大好きです(^^;
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2007-05-23 17:56:50
ZUIKOの90mmってF2のですよね。
これ最近ヤフオクに出てたので狙ったのですが、¥73000で落札されました。
人気あるんですね。¥50000位までならと思ったのですが。
EOSで使うんだったら純正かTamronの方が良いんじゃないでしょうか。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2007-05-23 17:59:50
腕と言うより、
マクロ、おっしゃるように背景の処理が重要かなと思ってます。
チョット無理な姿勢も強いられますが・・・。
TOPと4,8枚目ありがとうございます。
返信する
しーたけさん (isyota)
2007-05-23 18:01:26
1,4,7ありがとうございます。
これは、発色が派手目なビビッドに設定しております。
現像時は標準です。
チョット派手かな・・・。まあ花には良いかもですね。
返信する

コメントを投稿