Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

たかさき雷舞フェス

2008-09-26 | E-1、E-3、E-5
今日は曇時々雨。
気温は25℃前後だが、少し動くとまだ蒸し暑い。


今日は今週の日曜日に行われたたかさき雷舞フェスティバル。参加チームは39。

高知市の「よさこい祭り」を発祥とし、札幌市の「YOSAKOIソーラン祭り」で大ブレークし、
今なお全国的に広がりを見せている“鳴子踊り”に高崎の特色を取り入れたダンスパフォーマンス『雷舞』が誕生し、高崎まつりに導入されました。
この『雷舞』には「轟くこと雷鳴の如く、激しきこと稲妻の如し」、
街を舞台として、生(LIVE)の迫力で群馬の風物詩とも言うべき"雷"のように激しく舞うという意味が込められており、
地域に縁のある「八木節」などのアレンジ曲を使用し、手には「日本一のだるまの里・高崎」ならではの「だるま型の鳴子」を持ち、
思い思いの衣装を身に纏い自分を表現するものです。

会場はもてなし広場・高崎駅東口会場の2ステージと高崎駅西口会場・中央銀座通りにおいて各チームによる流し踊りがありました。
何処へ行こうかと迷いましたが、YMADA電気の駐車場に止めて高崎駅西口会場へ。

今日は東京から参加のドリーム夜さ来いオフィシャルチームの写真を掲載いたします。
正面から狙ったので先頭の方しか撮れませんでした。(;^_^A アセアセ…。


共通データ
E-3、ZDED50-200mmF2.8-3.5SWD。
カメラはEOS-1Dと2台体勢で行こうかと思ったのですが、今にも雨が降り出しそうだったのでレンズも防塵防滴のE-3のみで。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-



-6-



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o2ka7070)
2008-09-26 19:17:49
こんばんは。
今年は、天気が良くなくて残念でしたね。
しかし綺麗に撮れてますね。
流石です。衣装の艶やかさも上手く出ています(゜o゜)
動きもあって素晴らしいですね。
TOPと3枚目が好みです。
返信する
お祭り (tomo)
2008-09-26 21:22:21
こんばんは。
見たこともないので判りませんが、
高崎の雷舞踊りは豪華絢爛なんでしょうね。
祭りの臨場感がひしひし伝わってきます。
この様な動きのある被写体は勿論連写なんでしょうね。
全てが素晴らしいが、特にオネーチャンの
太ももが最高です。(笑)
返信する
Unknown (ji5isl)
2008-09-26 22:58:11
今日はよさこいの予定でしたがずらそうかなぁ・・・。
何を撮ってもうまい!
うまさはもちろんの事、ピンの深さ・良さもいい感じでこのレンズは本当にすごい。マクロからよさこいまで、オールラウンドで
すね。まー私が使ってもこうも行かないでしょうが。
さらに曇りでくすみそうなのに発色も見事で綺麗です。
さて・・・めくれ具合もいいタイミングで、これもうまい!!!
以前ふとももに「おそまつ」と書いてあったオネーさんがいたのを思い出しました(大笑)。
返信する
o2ka7070さん (isyota)
2008-09-27 16:33:42
ホント、14時頃ポツリと来たので退散しました。
意外とカメラマンが少なかったですね。
動き、ブラしたかったのですが上手くい行きませんね。
TOPと3枚目ありがとうございます。
返信する
tomoさん (isyota)
2008-09-27 16:35:29
それほどじゃないですよ。
臨場感が伝わりますか、良かった。
太ももが最高ってありがとうございます。
返信する
JI5ISLさん (isyota)
2008-09-27 16:39:36
うまく撮れてますか、安心しました。
良いですよこのレンズ、これでも竹クラスですから、松は相当な物と思いますよ。チト高いけど。
超音波駆動でフォーカスも早いし、誰が使っても良く写りますよ。
ふとももに「おそまつ」ですか、しゃれてますね。
返信する
Unknown (おいらは、ちびのり)
2008-09-27 22:29:00
被写体の選び方、表情の切り撮りは流石ですね。
返信する
おいらは、ちびのりさん (isyota)
2008-09-28 17:29:34
この方は先頭にいるだけあって踊りも上手くて表情も良かったです。
返信する

コメントを投稿