Photo&Camera

趣味で集めたデジタルカメラで撮った写真を掲載します。

ソフトで梅を

2009-03-13 | K10D、K5Ⅱs、K-S2
今日は曇。
少し薄日も射した。夜半から雨になるようです。


今日はソフトフォーカスレンズで撮った梅を。
買っては見たものの使いこなしの難しいレンズです。
今回は絞り気味で撮ってみました。


共通データ
K10D、SMCPentaxFA28mmF2.8Soft。


-1-



-2-



-3-



-4-



-5-




DMC-G1に引き伸ばし用レンズを。
本屋で日本カメラを立ち読みしてたら、記事が載っていたので早速ネットで検索。
焦点距離が50mmの引き伸ばし用レンズでも無限遠が出るようです。
ヤフオクなどで非常に安く手にはいるのが良いですよ。

マイクロ4/3用マウントアダプター



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画伯 (tomo)
2009-03-13 21:54:01
こんばんは。
梅林をソフトフォーカスレンズでッ撮ると写真と」言うよりも絵を見ているようです。
まるで、画伯の絵です。・・・
写真レンズの多種類に驚いています。
使いこなせれば楽しいのだろうなぁ~・・・羨ましいです。
返信する
Unknown (ji5isl)
2009-03-14 03:08:43
絞るとこうなるんですねぇ、もっと普通になる
かと思ってました。ホント、絵画的ですね。
私には難しいですね。
>引き伸ばし用レンズでも
マニアックな深みへ (^^ゞ
返信する
幻想的 (VEGA)
2009-03-14 11:46:33
白がホワーと輝き幻想的で素敵ですね、
ここ数ヶ月ソフトフォーカスレンズに興味を持ち始めたので素晴らしい作品を見せて頂き感激しています。
ますます欲しくなりました^^;
ここはもしかして箕郷蟹沢梅林入り口付近でしょうか?
返信する
tomoさん (isyota)
2009-03-14 17:02:57
そう言われると絵のようにも見えますね。
反射の強い梅の白がソフト効果を引き出してくれます。
使いこなしてるまでは行ってませんが、面白いですよ。
返信する
ji5islさん (isyota)
2009-03-14 17:06:38
5.6以上絞ればほとんど普通になってしまいます。
のでF4と5.6の中間まで絞って撮りました。このレンズのソフト感は癖がありすぎです。
なので被写体を選ぶような気がします。

引き伸ばし用レンズはベローズに付けて以前も使ってましたが、50mmでは超接写になってしまいます。
返信する
VEGAさん (isyota)
2009-03-14 17:10:39
反射の強い被写体ほど効果が強く出ます。
レタッチでも可能なのですが、この感じはなかなか出せません。
広角系のソフトレンズはPentaxのこれしかありません。
キヨハラソフトってのが有名ですよ。

箕郷蟹沢梅林入り口付近、凄い、よく解りましたね。
箕郷ではここの梅が最高と思ってます。
返信する
地元なので (VEGA)
2009-03-14 20:25:31
実は毎日の通勤路です(^^ゞ
返信する
VEGAさん (isyota)
2009-03-15 16:18:50
そうだったですね。
でも、なかなか判るもんじゃないですが。
返信する

コメントを投稿