にゃんとも言えない雑記帳

のんびり考えたい時に書く日記。のようなもの。になる予定。

新しい部屋3

2007-07-24 20:13:57 | Weblog
またまた部屋のリニューアルが一歩前進。

 合計約いちまんえんの材料を、手芸のドリームで購入し早速手作り。

できたのは・・・

茶色のカーテン  すんごい迷って探しまくったけど、同じドリームでもいつも行ってる中央インター店ではなかった「これやー!」ってやつが、なんとなくすんなり決まった。ちょっとカーテンにしては薄い布やし幅も狭いし暗めな感じやけど、部屋が落ち着いて見えるかも。

薄紫のうすーい布の天蓋風の間仕切り   イメージにほぼ近い色の布をゲット。ほんまはオーガンジーで作りたかったけど予算オーバーで頭抱えてたところに、急に現れた救世主。スカートの裏地のあたりを物色しよったら見つかった。値段も499円/m でお手ごろ。高級感の出るように、茶色にもあわせやすい薄紫をチョイス

でも、作る時にちび猫ギャング団にわやにされて、ところどころ布がほつれたりひきつったり・・・  でしばらくして静かになったと思ったら、できあがったやつのうえで寝やがって 真剣になんかしたいときはあいつらを部屋にいれたらいかん。これ教訓。

で、さらにこの前買うたシャンデリア(と書いてるけど丸いかわいいやつ)もつけてもろたし。

あと、ソファカバーとファブリックパネル、間接照明も作る予定。

 26日には佳代も新婚旅行のついでに一泊しにくることやし、この部屋の変貌振りを見せ付けてやるのだ

部屋が全部完成したら遊びに来てね。


かえる

2007-07-14 20:07:27 | Weblog
☆最近うちのホテルの大きいガラス戸に、カエルがいっぱいくっついている

体長2~5センチの小さい・・・アマガエルかな。芝生の中からいつの間にか集まってきてちょこちょこっとひっついている。今日は8匹確認

こうやってみたら存外可愛いものである。もともと嫌いなほうではなかったけど、最近人間不信の影響から前よりもっと動物が可愛く思える。


☆近頃めまいが激しくなった。一年くらい前は一月に一回くらい。

 ここ二月くらいの間に、何日かに一回は感じていたけど、この一週間くらいはもっとひどくて一日に何回もふら~っというかくる~んて感じで頭がふらふらしているのに気づく。危ない。この前耳鳴りがして耳鼻科に行ったときは薬で治ったし、めまいもたいしたことなかったけど、その後で激しくなってしまった。何が原因だろう?


☆今頃ギャング団(子猫3匹組み)はどうしてるだろうか。毎日見てたら成長したと気づかないしいつまでたっても子猫だけど、悪いことを覚えたり甘え方すね方も板に付いてきた。今日は台風で家に帰れない(このままホテルに泊まる)ので外猫と小鉄も心配だが・・・いつでも外に出るチャンスをうかがってるギャング団が、この雨風のなか外に出てないか心配である。


☆明日は大分市役所の試験日。テレビで見てたら大分はすごいことになってたけど、明日は予定通りあるんだろうか。メールをしても返事がないので、もう忘れられたかもな。いや、いつものことか。ま、全部が終わってお互い落ち着いたら、また会いに行こう。嫌だといっても会いに行く。行くぞー

新しい部屋

2007-07-12 19:58:18 | Weblog
またまた、「新しい」シリーズ、かというとそうではない。

 佳代(妹)の部屋が空いたので、間の引き戸をとっぱらって一続き12畳の部屋にした。目指すは「アジアンテイストの休日」

 だったのに、なんか変  中途半端である。たぶん家具が元からあるやつばっかり使ってるからである。でもお金ないからな。

 とりあえず、かねてからの計画通り・・・

①部屋の照明を今のおもっしょない蛍光灯から間接照明に変える

②壁の落書きは消す(佳代め!)

③カーテンとソファのカバーを変える

④時計を前から狙ってる電波時計にする(シンプルでオシャレだった)

⑤ファブリックパネルを作る

⑥天蓋のような感じにオーガンジーの布をたらす

⑦小物でアジアンテイストを出すためいくつか買う

⑧観葉植物(何事にも打たれ強いやつ)を買う

⑨アトリエスペースを確保し、目立たないようかっちょいいパテーションで隠す

⑩間接照明手作り(材料購入済み)

これをすべてやり終えたらきっと今よりはアジアンになってるはずである。