登山道への一歩 Blog版

楽しく歩いた山々の軌跡を載せてます!

“仙ヶ岳 ・ 野登山 登頂 ~仙鶏尾根コース~”

2010-11-28 | 登山



昨夜、息子が京都から帰省した。
珍しく学生生活やサークルの事を話すので聞いていたら夜も遅くなってしまった。

今朝起きると8時半。
いや~遅くなった(汗)。 この時間じゃ山は無理かと思い気、外を見るとまずまずの快天だ。

今からでも行くしかないでしょう!

この時間だと昨年敗退した鈴鹿山脈の仙ヶ岳を目指すことにしよう。

ルートは、野登山経由、仙鶏尾根コース。

仙鶏のヤセ尾根とやらを一度体験してみたいと思っていた。

野登山登山口の小岐須渓谷 山の家駐車場に着いたのが10時すぎ。

急いで支度して10時15分にはスタート。

今日は、ガンガンハイペースで登りまっせ!!と意気込む。




仙ヶ岳山頂 961m





山頂からの見晴らし





“仙の石”





野登山近くの国見広場から伊勢平野を見下ろす。





仙ヶ岳山頂から見た“仙の石”の裏側





昨年同時期、ここまで藪漕ぎで登って、やっと正規ルートにたどり着いたと思いきや、
ここからのルートを間違え、敗退した分岐点。
なんと野登山から仙鶏尾根ルートに入って間もなくのところだった。





この分岐解りにくいと思う。東のほうには、赤目印があったり、南西には、登山道らしき道がある。
(ちなみに昨年はこの南西に進んでしまい、しまいには険しい山肌になりにっちもさっちもいかなくなった。)

ここは、一番そっちじゃないだろうと思う西側を急登する。 上の写真参考。
ただ、方角的には確かにこっちでした。




今回は、ちゃんと仙鶏尾根に乗ったようだ。





しばらく、なんてことない道。





ちょっとした崖登りや急なヤセ尾根が続く。





仙ヶ岳までの道のり。写真のような岩の上を歩くシーンもありです。











下山



仙鶏尾根から小岐須渓谷キャンプ場へ抜けるルートの分岐点にて







14:30 山の家駐車場のマイカーまで戻ってきた。

総山行時間、4時間15分、水分補給以外は休みなしの山行だった。





          青 往路 (緑 仙鶏尾根)

赤 復路

 
総行程 約9キロ

山行スタイル 単独















“大菩薩峠登山口”

2010-11-05 | 登山




大菩薩領は、初心者向きの山である。

手軽に登れて、富士山を見ながらの登山となるので、特に関東圏の方を中心に人気の高い山のようだ。

ほとんどの登山者が、上日川峠のロッジ長兵衛から大菩薩峠、賽の河原経由で登ってくる。
このコースは手軽で景色も良く、登山路も整備されているのでお勧めである。

しかし我々は、あえて登山者の少ない丸川峠周りで登った。

案の定、人もほとんどいなく静かな山を満喫できた。

距離は長いがこちらで正解だったと思う。

このコースを強く勧めた盆栽君に感謝である。




丸川峠にて







青 往路  赤 復路 

往路 2時間30分
復路 1時間50分  


上日川峠まで車で入って来る人が多い。