アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

ラス・ピニャス市のバンブー・オルガン

2008-12-07 18:58:08 | 音楽

 フィリピンで聴きに行ったクラシックの演奏会は、この十年間で二度目です。一度目は、2001年2月の「バンブーオルガン音楽祭」でした。

以前住んでいたラス・ピニャス市内には、世界最古で、現存する唯一の竹製のパイプオルガン(Bamboo Organ)を備えた、通称「バンブーオルガン教会」(セント・ジョセフ教会)があります。毎年二月に、やはり弦楽オケを招いての音楽祭があり、オルガン協奏曲などが演奏されます。石のブロックと竹で造られた教会内に、実に柔らかで荘厳な音色が響きます。その竹のパイプで作られたオルガンは、トーンも正確で、二百年もの間ずっと大切に保護されてきたのです。  

<写真> バンブーオルガン教会の竹で作られたパイプオルガン
    (2001年2月撮影)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の整理 (金沢のサクラ)
2008-12-08 09:19:58
貴重なオルガンの写真やね。。。

ボクも自分の作った品のいろいろや、パソコンの中の写真を、数日前から整理する用が出来て。。。

ひと通り眺めたところで、や~めた・・と中断。なかなか面倒かなぁぁ

isshinさん、過去の貴重な写真がつぎつぎブログに出てきて、スゴイなぁぁと・・・

いい写真がありますね。

仕事を進めるのに、写真で整理しておくのは必修だなと、思いつつ。。。ナントカしよう
返信する
整理・整頓は…。 (Isshin - 編集人)
2008-12-08 16:04:29
写真だけでなく、整理・整頓は自分にとってはとても大事!部屋のどこに何があるか、台所のどこに何があるかインプットしておかなければ介護者に頼めないからね…(^^;)。
記憶を司る前頭葉の…だけはかろうじて現況維持してるかも…?(^0^)。
返信する