アイ!サラマッポ in バギオ

フィリピン人介護者のケアを受けながらの、フィリピンでのインディペンデント・リヴィング…、心の赴くまま、ここに記します。

フラワー・フェスティバルは最高潮

2009-02-28 18:37:24 | フィリピン-バギオ

 今日のバギオは朝から雲ひとつない青空が広がりました。
 今月1日から始まったバギオ市のフラワー・フェスティバル(Panagbenga)も残すところ一週間。今日と明日のパレードがピークです。今日は、ストリート・パレード-Grand Street Paradeでした。
<写真> 6人の小学生が並んで演奏しているの鉄琴です。

 今月は、1日に外出してからは、床ずれ治療のため、近場の短時間の散歩以外はずっと家で過ごしていましたが、状態もかなりよくなり、パレードの出発地点の少し手前の場所で、二時間余り雰囲気を楽しんできました。衣装のテーマは「花(サンフラワー)と蝶」?頭の先からつま先まで、付けられるところに付けられるものは付ける、といった感じの、花の街にふさわしいカラフルなコーディネートです。

 
(美しい蝶の後ろののぼりには「PANAGBENGA」の文字が…。)

 
(小学校低学年のかわいい衣装とダンス)

 
(パレード出発地点の少し手前で…。)

 
(やっぱりメインはサンフラワー)

 
右奥の二人のおばさん、同じポーズで何だか恥ずかしそう…。イゴロット民族衣装、逞しい男子のふんどし姿に…。きっと外部からの観光客ですね。^0^;)

 パレードの後は、アスレティック・ボール競技場を舞台に、パレードに参加した各学校のパーフォーマンスのコンテストが行われました。それはテレビのライヴ中継で見ましたが、どの学校もユニークで素晴らしい創作パーフォーマンスでした。
(テレビの映像と音声は、いつも思うけどローカル…でちょっと残念。)

 さて、明日から3月かあ…。明日はフロート・パレード-Grand Float Parade、花で飾られた豪華な山車がメインストリートを凱旋します。



最新の画像もっと見る