ちくま文庫復刊リクエスト

先日、ちくま文庫の「文豪怪談傑作選」の「幸田露伴集」(東雅夫/編 2010)を買った。
後半に、読んだことのない随筆が収録されていて、それを読むのが楽しい。
収録作を挙げておこう。

「幻談」
「観画談」
「対髑髏」
「新浦島」
「魔法修行者」
「怪談」
「支那に於ける霊的現象」
「神仙道の一先人」
「聊斎志異とシカゴエキザミナーと魔法」
「東方朔とマンモッス」
「今昔物語と剣南藁」
「蛇と女」
「金鵲鏡」
「ふしぎ」
「伝説の実相」
「それ鷹」
「扶鸞之術」

いや、これが本題じゃなかった。
この本を買ったら、「文庫復刊リクエストアンケート」というのが挟まっていて、その話がしたかった。
これは、ちくま文庫、ちくま学芸文庫の品切れ本150点のなかから、復刊を希望する本を3点選んでハガキを送ってくれという企画。
もしかしたら、ほしい本を復刊してもらえるかもしれない。

――よし、この機会にディケンズを復刊してもらおう!
と、思ったのだけれど、リスト中にあるディケンズは、「荒涼館」「ピクウィック・クラブ」だけだ。
両方とももってる…。
なぜ、ほかの作品を復刊しないのか!
「リトル・ドリット」とか「骨董屋」なら絶対買うのに!

あと、気になるのは「わが夢の女 ボンテンベルリ短篇集」とか。
唐木順三の「日本人の心の歴史」も、なぜか下巻しかもっていないから上巻がほしい。
リクエストの応募はホームページからでもできるそう。
有志はお願いしてみるといいかも。
締め切りは9月15日。
抽選で100名様にオリジナル・トートーバックが当たるとのこと。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 黄金の仔牛 勝呂忠さん亡... »
 
コメント
 
 
 
アンケート (fontanka)
2010-08-25 20:53:08
こんばんは。

「わが夢の女」は面白いですよ。
確かに、古書店でも見かけないですよね。

復刊アンケートのHPを早速チェックしました。
シリーズものは、せめてセットで復刊リクエストさせるべきじゃ?と思いましたね。
もっとも1巻は売れたとかってありかもしれませんが。
じっくり見てから、アンケートに応募しようと思います。(持ってないものを・・ですね)

 
 
 
Unknown (fontanka)
2010-08-25 20:54:41
すみません。操作ミスで二重投稿してしまいました。
片方削除してくださいませ。
 
 
 
わが夢の女 (タナカ)
2010-08-25 21:52:10
fontankaさん、こんにちは。
片方削除しました!

「わが夢の女」、面白いですか。
そういわれると読みたくなります。

先日、毎日新聞に、さきごろお亡くなりになられた森毅さんについて、松田哲夫さんが書いた文章が載っていました。
そこで、「ボンテンベルリは森さんに教わった」というようなことを書かれていたので、この本が出版されたのは森さんの好みの反映なのかなと怪しんでいます。

セットものですが、ハガキだと全何巻とひとまとめになっているんですよね。
でも、ホームページだと各巻ごとにチェックをいれるようになっていますね。
ある巻だけ復刊するのも変な話ですが、この機会にどの巻が人気があるか知りたいなんて意向もあるのかもしれません。

今回の150点は、読んだことがないのがほとんどです。
読んだことがあって、これは面白いと思ったのは中野好夫さんの「世界史の十二の出来事」ですね。
あと、「ナマコの眼」も面白かった。

あ、「ギボン自伝」も読んでみたいです。
吉田健一がなにかで取り上げていたような気がします(「ヨオロッパの世紀末」だったか)。

中公文庫でもこんな企画をしてくれたら嬉しいですね。
そしたら、勇んでアンケートに答えるんですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。