コメント
 
 
 
ゲド戦記 (蒼天)
2006-11-16 13:42:45
ふと、読み返したくなって本屋に寄ってみましたら、「外伝」なるものが…。
しばし迷った後、一巻を購入。
児童書にあたるのかな?
漢字が少なくて読みやすいなと思った自分に笑ってしまって、喫茶店で不気味なおっさんになってしまった。
言葉の選び方が丁寧で、読んでいて気持ちがいいです。
 
 
 
影とのたたかい (タナカ)
2006-11-16 23:24:06
1巻というと「影とのたたかい」ですね。

ゲド戦記は、身の回りでは評判がかんばしくなく…。
映画を観てから原作を読んで、「暗い」といったひとの話を聞いたときは、涙しましたよ。
まあ、明るくはないですが。

あと、「ハリー・ポッター」を読んでファンタジーに興味をもち、「ゲド戦記」を読んだひとの話。
ゲドがロークにいき、いよいよ学園生活がはじまるんだ!、と思ったら、それっぽいことはまったくなかったという…。

外伝は若き日のオジオンの話が好きです。
若いオジオンが、いかにもオジオンらしいのですよ。

いちおう児童書てはありますね。
でも、大人向けの版でもあるので、どっちでもいいかも。
 
 
 
精神世界 (蒼天)
2006-11-17 01:50:19
あ~、確かに暗いかな(笑)
まあ、精神世界というか、魂の根元の話を物語の中枢に据えていた様な記憶があるので、「暗い」と言うより、「根暗」な物語。
ヒロイック(自己犠牲)なストリーはあるけど、ヒーローはいない、みんな寂しい。
確かに一般的には受けは悪かろう。
夢枕漠の「陰陽師」も同じ気配があるなと思う。
絶対に悪い奴が、知恵と勇気で倒されるスタイルがやっぱり受けが好かろうね…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。