goo blog サービス終了のお知らせ 

おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs FC東京 苦しい試合でも結果が出せたら報われる? VARに怒りを込めても仕方ないが、その仕打ちをはね返して勝ったことには一定の評価を貰っても良さそうだ!?

2025年04月11日 10時16分10秒 | サッカー

イナゴ来襲にも、FC東京の激しい攻撃にも、3試合連続のVAR介入による得点取り消しにも、全て耐え抜いた岡山の底力を見せて勝利を掴みました。

イナゴに襲われたファジフーズは各店で売切れ続出、かなりのダメージならぬ過去最大の売上実績を残しました。その被害・・否、恩恵は市内の飲食店や岡山駅の売店にまで及び、岡山の街は季節外れの「蝗バブル」に沸き返ったそうです。

 

#蝗活vsファジフーズにも注目? J1ファジアーノ岡山、グルメでもFC東京を迎撃 「#東京サポを岡山から空腹で帰すな」Xで盛り上がり(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 サッカーJ1ファジアーノ岡山は6日、ホームでFC東京と対戦する。関東本拠のクラブを迎え撃つのは今季3クラブ目。試合の行方も気になるところだが、先の川崎フロンターレ戦...

Yahoo!ニュース

 

「#東京サポを岡山から空腹で帰すな」・・Xでも空前の盛り上がりを見せた『蝗迎撃作戦』も功を奏したようで、場外戦は空前の盛況を博しました。J2時代から全国的な話題を呼んできたファジフーズが胃袋の肥えた東京サポ(=蝗軍団)にも評価を頂けたことはこの上ない喜びでもあります。ファジスタッフの企画力も随分成長したなと感じることができました。

では、肝心の試合を振り返りたいと思います。この試合もVARの手厳しい洗礼を受けることになりました。3試合続けてVARに得点を阻止されるというのは、J2ではあり得なかったJ1の洗礼とも言えます。

  

J2にいた頃は「VARがあればいいのに!」と思うような不可解な判定に苦しんでいたのに、いざJ1に上がってからはVARの恩恵に与ることよりも、厳しい洗礼を浴びることの方が多い事態に陥りました。まことにJ1は奥深い・・!!

この試合を数字で振り返ります。

前半は風下ということもあり、強風に押し戻される苦しい展開。FC東京の波状攻撃にさらされましたが、DF陣とブローダーセンの頑張りで無失点で切り抜けました。この前半を経て、風上に立った後半は早々から反撃を開始して、松本のゴールが決まったのですが、VAR判定により得点取り消し。そのままガックリとなりそうなところですが、3試合続けて取り消されるとなれば慣れも出てきたのか? ルカオを入れてから攻勢を強め、田部井のゴラッソで先制した後は守備に力を入れながらも隙をつくことを緩めず、上手く試合を収めました。

強さを見せつけるような試合はできませんが、負けない試合、際どく勝ち抜ける試合を繰り返していくことでチーム力も少しずつ向上していくような気がします。

 

スタッツです。

ボール支配率はほぼ理想通りなのでしょうが、シュート本数は少なかったですね。思うように試合を進められなかった中で、田部井のゴラッソに救われました。これが毎試合出るとは言えませんが、思い切ったチャレンジをすることは道を開くことに繋がるでしょう。スタイルを崩すことなく新たなチャレンジを続けることで、ファジのJ1での生き抜く道が見えて来るような気がします。

先日、ACLの為に未消化だった川崎フロンターレと横浜F・マリノスとの第5節が行われ、打ち合いの末に引き分けでした。まだ、未消化の試合がある為に順位は暫定です。

ファジの順位は前節より1つ上がって8位になりました。首位との勝点差は「3」と縮まって来ましたが、下との勝点差もくっついたままです。混沌としたJ1の順位争いになったのは、ファジがJ2から魔境を持って来たわけではありません。

次節は明日の14時キックオフのサンフレッチェ広島戦です。初のピースウィング参戦が楽しみです。

相手は圧倒的に強い上に守備も固く、力はファジより随分上ですが、勝負はそれだけでは決まりません。今季アウェーでの勝利がないファジのアウェー初勝利がピースウィングとなるのであれば、それはそれで痛快ではないですか!?

さて、それでは明日は広島でお会いしましょう。

よろしくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱物行政は時として必要にな... | トップ | ピースウイングに来た~!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

サッカー」カテゴリの最新記事