おじさんのスポーツおたく奮戦記? 第2章:issanの諸国漫遊記!?

岡山のスポーツチーム、出身選手、岡山に関係する人々などを勝手に応援するissanの日本国内漫遊記 !?

vs V・ファーレン長崎 難敵続きの9月、鳴門での痛い敗戦を引きずらず、攻撃力に勝る相手を完封。3得点よりも無失点が嬉しい勝利!

2022年09月20日 12時22分02秒 | サッカー

それでは、17日(土)に行われたファジアーノ岡山のホームゲーム、J1昇格プレーオフを狙って強度を上げているV・ファーレン長崎と対戦しました。痛い敗戦を喫した徳島ヴォルティス戦からは中2日ということもあって、この日のスタメンを前節から6人入れ替えて臨みました。

前線のチアゴ・アウベスとミッチェル・デュークをベンチに置き、齊藤さんと永井の2トップでスタートしました。

日中から降り続いていた雨が入場者数に悪影響を及ぼすことを心配しましたが、出足は良さそうです。FC町田ゼルビア戦で今季初の1万人超えを記録しましたが、その後もまずまずの入場者数で推移しており、それは非常に喜ばしいことと思います。

長崎からのお越し、ありがとうございます。良い試合にしましょう。

選手入場です。

整列!

200試合出場の濱田を祝います。

子供さんが可愛かったですね。

V・ファーレン長崎 スターティングイレブン

ファジアーノ岡山 スターティングイレブン

いよいよ、試合開始です。

この日のファジは最初から攻勢に出ます。圧力を強めたことで、長崎のクレイソンのイエロー2枚の退場にも、前半アディショナルタイムでのPK獲得にも繋がったと思います。まあ、あのイエロー2枚目に関しては全国的に物議を醸しておりまして、岡山叩きが絶賛横行する超J2板の格好のネタ提供になりました(苦笑) 過去は完全スルーされていただけに、叩かれても全国的に取り上げてもらえるだけましと思っています。

17日(土)はこの1試合だけだっただけに全国的に注目を集め、そして「絶賛岡山叩き」が繰り広げられるだろうなと、Cスタで周りの皆さんとお話ししていました。こういうことは楽しまないと損ですからね(笑)

後半、チアゴ・アウベスのループシュートからのコロコロゴールと、

徳元のドンピシャクロスにミッチェル・デュークのヘッド炸裂で3点目を奪いました。

それでは、この試合のスコアです。

*Cスタ 8,321人

岡山 3-0 長崎

 前半:1-0

 後半:2-0

得点者:

45+4分 ヨルディ・バイス(岡)

70分 チアゴ・アウベス(岡)

75分 ミッチェル・デューク(岡)

⚽外国人3人のゴールで快勝でした。それでも、3得点よりも無失点で勝ち切れたことが嬉しいのです。

この試合のスタッツは以下の通りです。

        岡山    長崎
ボール支配率   53%   47%
シ  ュ  ー  ト 25      6
枠内シュート  6     0
パス(成功率) 441(82%) 389(83%)
オフサイド    1     0
F   K    9      12
C   K   13    0
P   K    1     0

スタッツを見ると圧倒的な勝利に見えますが、数字ほど一方的な内容ではなかったと思います。長崎に決定的なシーンも作られていまして、あれが決まっていたらかなり違った展開になっていたと思います。試合は常に紙一重ですから、先取点がいかに大事かということを再認識したこの試合でした。

この3得点によって、ファジの得失点差が「+20」になりました。首位のアルビレックス新潟の得失点差は「+34」とダントツですが、2位の横浜FCのそれは「+15」です。勝点が並ぶような事態になった時にはこれが大きく影響するだけに、更に上積みしてほしいところです。そのことが結果的に白星を増やすことに繋がるのですからね。

ヒーローインタビューはミッチェル・デュークでした。次節からオーストラリア代表に合流する為に暫くチームを離れますが、帰って来た時に更に上位と詰まっていることが重要です。

次節はこれもプレーオフ争いを繰り広げているベガルタ仙台との対戦です。9月は全てが昇格争いをしているチームとの対戦で5試合中4試合を消化して、3勝1敗です。徳島に敗れた1敗は非常に痛いのですが、今後の試合に全て勝つことで、自動昇格圏内を目指して力強く戦い続けてほしいものです。

これからも岡山一丸で後押ししましょう。次節の仙台戦は25日(日)の13時キックオフです。これからはデーゲームに移行しますね。

ともに応援しましょう。よろしくお願い申し上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国六大学野球 令和4年度... | トップ | 大相撲九月場所 11日目 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事